プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の田舎住みです。
お隣の敷地から植物がこちらに伸びてきているのですが、このスズメバチと植物の種類を教えて頂きたいです。(特にスズメバチの名前が知りたいです。)

「スズメバチと植物の名前を教えて頂きたいで」の質問画像

A 回答 (2件)

キイロスズメバチは、スズメバチ科スズメバチ属に属するハチ



本州以南(本州・四国・九州)に生息する種は「キイロスズメバチ」と呼ばれますが
北海道では「ケブカスズメバチ」と呼ばれます
この2種は独立する2つの種として扱われてきましたが、個体差が大きく明確に見分けるのは、なかなか難しいです

https://www.insects.jp/kon-hatikiirosuzu.htm

http://daisetsuzan.sakura.ne.jp/kitoushi/animal/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

2度もご丁寧な対応ありがとうございます!
独立しているのに似ているというのが知らなくとてもためになりました。
またプロフ拝見しました。私も生き物好きなので尊敬します!ウドを引っこ抜くのも虫たちがとても夢中に一生懸命に吸っているのを見てお願いしたくないなぁと思っていたので。スズメバチは怖いですが、巣は離れているようですし。攻撃されないように特性を知っていれば対処できると思って質問させていただいたのですがとても助かりました。
博識な方にご回答を得られてとても有り難く、嬉しく思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/09/07 22:04

ウド(ヤマウド)の花にキイロスズメバチではないでしょうか


https://picchio.co.jp/about/blog/2661
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ウド!まさにこれです!食べないのでチラッと聞いたときに野菜としか覚えてなくて…助かりました。

リンクから拝見したところで色々検索してみたらウドの花が虫にとってまた、スズメバチにとってとても美味しいらしく寄ってくるそうです。またオオスズメバチすら50cmと近距離まで接近しないと攻撃してこないこともわかりました。向こうも生きる(運ぶ)のに必死でしょうから分かってはいたのですが安心しました。

ハチの種類は私も迷っていて似たようなハチがいるのでもう少しご意見をお聞きしたいのでこのまま回答者様を待たせていただきますね。

お陰さまで検索ワードも分かって知識が増えました。ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/07 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!