アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関の軒先に蜂の巣を発見しました。
なんの蜂だか断定はできませんが、お尻は黄色と黒の縞々で4~5Cmはあります。
巣は5~6CM程度で一匹(おそらく女王蜂)のみでせっせと巣作りしているようだったので、長い棒で巣を落としました。
蜂を殺すことはできなかったので、その蜂が逃げている間に巣のあった場所に殺虫剤を振りかけておきました。

また巣作りに来るのでしょうか。
女王蜂は刺さないと聞いたのですが、また巣作りし始めた時は殺した方が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

長い棒で巣を落としました。


蜂を殺すことはできなかったので、その蜂が逃げている間に巣のあった場所に殺虫剤を振りかけておきました。

やり方としては、正しかったと思いますよ。
プロもそんな感じです。
絶対ではありませんが、また巣を作りに来ることは少ないと思います。
しかし、かなり危険な行為ですので、できればプロに頼んだほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
蜂がこない事を祈ります!

お礼日時:2010/05/12 20:50

大きさからキイロスズメバチかな


一番危険な奴のようです
巣ができあがると巣を守るために攻撃してきます
殺虫剤に弱いので見付け次第殺した方がいいです
家の周りを警戒してください
大きな巣になっていたら市役所に連絡した方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そ・そ・そんな危ない蜂だったなんて。
知らなかったとはいえ、ちょっと怖くなってきました。
明日、その場所以外の場所も点検してみようと思います。

お礼日時:2010/05/12 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!