プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有線LANルーターにWPSボタンはありますか?

A 回答 (4件)

WPSとは、無線LANの接続方法の一種ですね。



 よって、有線LANルーターには、無用の機能です。
ただし、専用オプションで無線LAN機能を具備できる機器ならば
ボタンが備わっているかもしれませんが、そのような機器は私は知りません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi_Protected_Se …


 NTT東西会社のフレッツ光回線用のHGW(ホームゲートウェイ)には
オプションの無線LANカードが装着可能で、「らくらくスタートボタン」という
無線LAN設定に使うボタンが装備されています。

http://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_400series …
    • good
    • 1

機種によってはあります。


割と多いと思われるのが、プロバイダから貸し出されているNEC製のルーターです。
無線LANカードを後から刺して使えるようになっているので、本体にボタンがあります。
WPSとは書いてありません、「らくらく無線スタート」ボタンです。実質WPSみたいなものです。当然、専用の無線LANカードを差し込まないと機能しません。
    • good
    • 0

機種によりあるものもあれば、そのようなものがないものもあります。


ただ、最近の機種だと、WPSで設定が主ですから、ボタンなりで設定するのが主となります。
    • good
    • 0

>有線LANルーターにWPSボタンはありますか?


いいえ、ありません。
無線LANルーターには、WPSボタンが付いています。(すべての機種で、付いているとは限りませんが)

WPSボタンは、無線LANの接続の設定で使われるもので、有線LANでは必要ないので付いていません。
有線LANの場合、PC等のDHCPにしておけば、LANケーブルをつなぐだけでネットに接続できますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!