プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秘密にしているバビブべボなどの練習法を教えて欲しい、出来れば本人からのアドバイスを、また誰か秘密を知っている人お願いします。腹話術を今から練習したら歳をとっても人気者になれそうなので。

A 回答 (2件)

昔は公開してましたよ。

基本的には、わずかに開けた上下唇の間に、舌先を触
れさせて(あるいはぶつけて)すばやく引っ込める、
という感じだったと思います。

上下の唇の間の破裂音を、舌と唇に置き換えた、と
いうことでしょう。
パ行もバ行も同じ方法だったと思います。
    • 2

腹話術の破裂音はちょっと難しいです~。

自分はまだ出来ません。

でもそれは使えなくてもどうにかなります。「パパ」は「おとうさん」などに置き換えるのです。いっこくさんの様にプロになろうというわけでもなく「人気者になりたい」くらいのことでしたら、破裂音よりも「時差」のマスターのほうが(声が遅れて聞こえてるよってやつですね。)の方が容易でインパクトがあります。
歳をとっても、ということですが、なにげに見えて指先や表情に神経使うしボケちゃったら出来ないです、多分。今はいっこくさんという素晴らしい方がいるから「いっこく堂のマネ」として人気モノになれますが、従来の腹話術に対するイメージは「交通安全」「老人ホーム慰安」と、地味なイメージなので「ネタ」でおもしろいことが出来るかどうかも重要な要素。ふつうには腹話術が出来るんですよね?破裂音マスターはその次の段階ですね。ふつうのが出来れば舌などの使い方がなんとなく分かってくるので破裂音も
こうしたら出るんじゃないかってご自分で考えられると思います。

全然回答になっていませんね。すみません。

ライブで破裂音の秘密を言ってたことはありましたが、あれはつかみネタであって真実ではない気がするのでここには書かないことに。redbeanさんのご意見とはちょっとだけ違うことを言っていました。それでも知りたければライブへゴーです。今も言うか分かりませんが。
    • 0