プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問2つございます。

・私のパソコンでfacerigが使えるかどうか?
・推奨条件を満たしていない場合、どうした方がいいか?

以下詳細です。
よろしくお願い致します。

▼▼▼

facerigを使ってみようとインストールしたら、PCが『ファーーーー』とファンが勢いよく回って、熱を冷まそうとして音がかなりうるさいです。そこで、自分のパソコンのスペックが推奨動作環境を満たしているか調べてみたのですがいまいちわかりません。買う前に確認すべきだったんですけど、全然考えていませんでした汗

①どうか私のパソコンスペックはfacerigが使える最低環境、推奨環境を満たしているのかどうか教えていただけないでしょうか?

特にわからないのが、

・グラフィックボード
・サウンドカード

の最低環境、推奨環境を満たしているかどうかです。

また、②満たしていない場合どうしたらいいでしょうか?


①②、教えていただけると非常に助かります。




*私のノートパソコンのスペック:
OS: OS: Windows® 10
プロセッサー: プロセッサー: Intel® Core™ i7-6500-Li
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: グラフィックス: intel(r) hd graphics 520
DirectX: Version 12.0
ストレージ: 3 GB 利用可能
サウンドカード: Realtek Bluetoosh Handsfree Audio



*facerig最低スペック:
OS: OS: Windows® 7およびそれ以降
プロセッサー: プロセッサー: Intel® Core™ i3-3220および同等のプロセッサー
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: グラフィックス: NVIDIA GeForce GT220および同等のグラフィックアダプタ
DirectX: Version 9.0
ストレージ: 3 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c互換のサウンドカード
追記事項: 画像トラッキングにはウェブカムが必要です。サウンドトラッキングにはマイクが必要です。動作環境は、モバイルPC(ネットブック、ウルトラブック、ノートPC、タブレット)ではなく、デスクトップPCに基づいています。モバイルバージョンのプロセッサーやグラフィックアダプタはデスクトップのものと同等ではありません。モバイルPCをご利用の方は、充電器を接続し、ベストなグラフィックアダプタを使用し、ハイパフォーマンスモードでご利用ください。ローエンドのグラフィックスアダプターのご利用は推奨いたしません。



*facerig推奨スペック:
OS: Windows® 7およびそれ以降のOS
プロセッサー: Intel® Core™ i5-4570 3.20GHz および同等のプロセッサー
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX560 および同等のグラフィックアダプタ
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 4 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c互換のサウンドカード
追記事項: 画像トラッキングにはウェブカムが必要です。サウンドトラッキングにはマイクが必要です。動作環境は、モバイルPC(ネットブック、ウルトラブック、ノートPC、タブレット)ではなく、デスクトップPCに基づいています。モバイルバージョンのプロセッサーやグラフィックアダプタはデスクトップのものと同等ではありません。モバイルPCをご利用の方は、充電器を接続し、ベストなグラフィックアダプタを使用し、ハイパフォーマンスモードでご利用ください。ローエンドのグラフィックスアダプターのご利用は推奨いたしません。


補足:
一応、起動させてみると動くのは動くので、最低環境は満たしているのかな?と思っています。ただファンの音がうるさくて、かなりCP使用率が高いんでしょうね汗、ノートパソコンではなくデスクトップで動かすべきものなのは買ってから気づいたんですが、ノートで使うのはやはり厳しいんですかねぇ。。。

何卒、賢者様のお知恵を拝借いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



回答を書いていませんでした(汗)。

① 最低・推奨動作環境については、書いた通り最低動作環境に近い状態です。

グラフィックボード:CPU 内蔵で最低はクリアしていますが、推奨は全く到達していません。これは、PassMark というベンチマークのスコアで分かります。→ https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php
Intel HD 520   スコア=828  ← Core i7-6500U の内蔵グラフィックス
GeForce GT 220  スコア=351  ← 最低
GeForce GTX 560 スコア=3,120 ← 推奨

サンドカード:現在のサウンド機構は "DirectX 9.0c互換のサウンドカード" を含んでいますので大丈夫です。

② CPU は恐らく交換できませんので、ノートパソコン自体をゲーミング用に買い替えるか、デスクトップパソコンにするしかないでしょう。ゲーミング・ノートパソコンは、グラフィックスチップを積んでいて、デスクトップと同様にゲームがプレイできます。ただし、その分高価ですね。
https://www.pc-koubou.jp/pc/game_gtx1050ti_note. … ← Core i7-7700HQ+GeForce GTX1050Ti

またノートパソコンは、その形状から内部にグラフィックボードを追加できませんので、Thunderbolt 3 のインターフェースを持っているようなものしか、外付けでグラフィックボードを設置できません。これはかなり高くつきますし、Thunderbolt 3 自体を装備しているノートパソコンは少ないです。
https://www.4gamer.net/games/023/G002318/2018040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
最低環境ギリギリとのことで少しだけ安心しました。
デスクトップを買う方針で動きたいと思います!

お礼日時:2018/06/16 23:52

FaceRig は下記です。


https://store.steampowered.com/app/274920/FaceRi …

ノートパソコンなので、CPU は Core i7-6500U ではないでしょうか? だとしたら、下記ですね。
https://ark.intel.com/ja/products/88194/Intel-Co …

パフォーマンス>コアの数 2、スレッド数 4、プロセッサー・ベース動作周波数 2.50 GHz、ターボ・ブースト利用時の最大周波数 3.10 GHz、TDP 15W

FaceRig の最低動作環境は、Core i3-3220(3.3GHz 2コア 4スレッド) ですので、クロックが若干低いです。推奨動作環境の Core i5-4570(3.2/3.6GHz 4コア) には性能が足りません。ノートの場合、Core i7 と言ってもデスクトップでは Core i3 と同じ構成で、ターボ・ブーストがありキャッシュの容量が多いくらいで、どちらかと言うと性能より省電力向けの CPU です。

さらに、最低・推奨ともにグラフィックボードを使う前提になっています。最近の CPU 内蔵グラフィックスは性能が高く、Core i7-6500U のグラフィックスも、最低動作環境の GeForce GT220 より2倍以上性能が高いですが、推奨動作環境の GTX560 には到底及びません。質問者さんのノートパソコンも、別途グラフィックスチップは積んでいないと思いますので、トータルで見ると最低動作環境に近いものだと思います。

恐らく CPU(と内蔵GPU) がフルに動作していて、温度が上昇、ファンが全開で回っているものと思われます。CPU や GPU の温度と使用率を見る場合は、下記のようなソフトを使って下さい。グラフ表示ができますので、目で変化を見ることができます。
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

これで温度を監視して下さい。Core i7-6500U の耐熱温度は Tjunction 100℃ になっていますので、90℃ くらいまでは平気でしょうが、温度は低い方が安全ですね。冷却台などを使って、少しでも温度を下げる工夫が必要かも知れません。あと、埃が溜まっているような場合は、掃除が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!