プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上に敬語は当たり前ですが、
年齢が自分より15歳以上年上なのに
自分に対して敬語な職場の人がいます。 
これは社会では普通なんでしょうか?
自分は高卒新人なのですがすごく
はっきりいって使ってほしくないです。
これについて回答おねがいします。

A 回答 (8件)

会社ならば、立場や年齢に関係なく丁寧語だと思います



もし、取引先やお客様がいる前で、タメ口や命令口調で話していたら、会社自体のモラルが疑われますよ
    • good
    • 1

年上だから貴女の上司なのでしょうね。


素敵に思いますよ。
また貴方は、使って欲しくないってあるけど、
社会人になって貴方は、会社のでは人にタメ口使ってないよね?
会社の上司、先輩は、貴方の友達じゃないですよ。
    • good
    • 1

尊敬しますね、そういう人は。

    • good
    • 1

こんな世間知らず、仕事知らずアホほど、言葉尻で揚げ足を取るので、アホとバカには、丁寧語に限るです。

総理大臣が、もう低能以下の常識外れ議員さんの国会質問の回答を聞かれたら、御理解できると御存じ上げることと。
    • good
    • 1

「基本的には相手を尊重し丁寧語を使い、親しい関係の相手にだけくだけた口調を使う」というのは珍しいことではありません。

    • good
    • 2

話す人の人格次第です。


先ずは、他人に対しては、年齢に関係なく、丁寧語が基本です。
部下が上司に対する言葉も、丁寧語が基本です。
では、上司が部下に対する言葉はどうでしょうか。
相手が年下、同輩、年上だったら、使い分けるか否か?
結局は、その人柄で大きく変わる、と言うことです。
丁寧語を使ってくれるということは、貴方が対等として扱われている、
と言うことなので、感謝すべきでしょう。
    • good
    • 2

年下でも上司(役職)では?

    • good
    • 0

人間関係や空気にもよりますが


基本的には会社では年齢関係なくです、ます調です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!