アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬用のベッドの下によく潜り込みそこで寝るのですが暑いから冷たい場所を探しているのでしょうか?

たまにトイレとベッドの隙間に体をすっぽりはめ、お腹を見せてのびのびと寝てる事もあります。

前のベッドは汚れが目立つようになり汚いから嫌なのかと思い夏用のベッドに買い換えましたがたまに覗いた時は、基本潜り込んでベッドの隙間で寝てます。

夜寝るときは布で覆ってますが、日中何かする時ゲージの中にいて欲しいときは手前にのみかけてます。もしかして、明るいから狭くて暗い場所に行こうとしてるのでしょうか?

可愛いけれど身体が痛くないのかちょっと心配です

「犬用のベッドの下によく潜り込みそこで寝る」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 現在6ヶ月のMダックスフンドです。
    ケージの大きさは幅120×横66の物を購入してます。トイレとベッドがぴったりくっついているわけではありませんが、全体的に見るとかなり窮屈なゲージなのは確かです。
    ----------------------------------
    _____________ | ベッド
    | |
    トイレ | |________
    | ここでよく寝る
    -----入口----------------水-------

    トイレは元々シギュラータイプのシートの物を使用し、ケージの中にある程度ゆとりを持たせてましたが色々調べたり、動物Hpに相談した結果ワイドサイズに変更し、成功率がぐんとあがりました。

      補足日時:2018/06/18 01:13
  • 増築してみました!

    「犬用のベッドの下によく潜り込みそこで寝る」の補足画像2
      補足日時:2018/06/19 02:05

A 回答 (9件)

我が家は、もう直ぐ8ヶ月の柴のMix犬を飼っています。



犬は、習性で暗くて狭い所(巣穴)が安心出来る場所なので、のみさん家のダックスちゃんもその様な場所を好んで寝て居るのではないでしょうか。

私もワンコを飼うに辺り、室内で飼うのは、初めてでこちらで色々と質問をさせて頂いて半年になりますが、とても助かっています。

ただ、我が家のワンコの成長をしていく様子や他の方の質問にお答えしたり外から拝見したりして感じる事は、ある意味人間の子と一緒で教科書通りには、皆が皆 同じ様には、ならないと言う事です。

確かにベッドとトイレが近くに置いてあるのは、犬の習性からすると反してる事ですが
近くてもちゃんとそこで出来て居るワンコも居ますし・・・。
ただ、出来れば…
もし、ケージ内に置いてあるならば離れた場所にもう一つ置いてあげた方がベストだと思いますが・・・。

話は、本題に戻ります(笑)

我が家は、ケージ内を夏バージョンにするに辺り…
冷感の敷物とアルミ板の2つを中に入れ居ます。
普段は、共働きの為に中で長時間お留守番なので・・・。

普段、お家にいらっしゃる様でしたらワンコの好きな場所で寝かしてあげたら…
それで良いと思います。

いくら、ケージの中に冷感仕様にしても多分好きな場所でしか寝ないと思うのですよね!
どうぞ、ご参考までにお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋でフリーにしている時大体寝ている場所は固定されてます!

職場の方で飼っている方も沢山おり色々話を聞くのですが、チョコクリームさんのいい通り皆が皆同じではなく全く反対の事を仰る方もいます。この子にはこの子の性格や個性があり時折なぜ他の家の子は出来てるのに…と悩む事もありますが、この子の性格などは自分が一番わかっており知らない知識を頂いた場合は性格に合わせて自分なりに考えて対策してます。

トイレなのですが以前はケージ内と部屋の外の2つ置いてました。1つの時は悪阻が多く2つにして解決したので安心しました。しかし、犬の幼稚園のカウセリングした際に2つではダメ1つにしてくださいと言われ、今出来ているのに何故と問うと犬のわがままに合わせているからと言われ、そうなのか…と1つにしてます。現在部屋の半分のスペースをフリースペースにしているため、広げる際には2つに増やそうとおもいます!

アルミ板なのですが名前からして硬そうだな…という印象があり手が出せないのですが犬にとってはあまり関係ないのでしょうか?

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 17:51

No.1です。


厳しい事を申しましたのに、スルーする事なくお返事くださってありがとうございます。

他の回答者の方からも色々アドバイスがあって、嬉しく思いました。
是非、自分に合った飼い方をなさってください。

お礼文の中に「勉強した上ではないと質問してはいけないのでしょうか?」とありますが、それに関しては、はいそうです。
このカテゴリーに関しては私はそう思います。
なぜなら命が関わっているからです。
ペットショップで一目惚れ→こんなはずじゃなかった(子犬は可愛いだけかと思ってた)→飼えなくなった→………。

の構図を今まで何度も見て来たからです、、、。

けれども質問者様は私の予想に反し、ちゃんと勉強された上での質問でした。
本当に失礼な事を言って申し訳ありませんでした、、。
質問者様が「反省する」と仰ってられますが、私も思い込みからの回答に「反省」です、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます!

今回の質問内容も言葉が足らずではたから見たら何も知らないのか!?ってなる文章だと思いました。長くなると読み辛く返答が無いのではとも思いなるべく簡潔に済ませてしまいましたが、今後はしっかり詳しく記載して質問したいと思います。

初めてワンちゃんと一緒に暮らし確かに想像と違う!何でできないの!と思う事が多々ありますが生後6ヶ月。まだまだ子供でありできないが当たり前。可愛いだけでは周りに迷惑をかけるばかりですので、しっかり常識の範囲内の事は必ず躾けていきたいと思ってます。これがしっかりできたらあとは楽しい時間なんだよ!と知ってほしいので私自身がノイローゼになるどころか逆に色々試行錯誤して成功した時がとても嬉しくなっている状態です!
ただ一度にたくさん変えると混乱するかもしれないので少しずつ変えていきたいと思います。

トイレの件も他の方のお礼で記載しましたがケージを横に増築しました。幅120cmから、200cmいかないほどの大きさになり、ベッドとトイレも充分な距離が保ててます。ケージにいる際は失敗なくいけてますがフリーにした時がまだわからないため改良を重ねていきたいと思ってます!

お礼日時:2018/06/19 02:02

何度も失礼致します。



お礼ありがとうございました。
アルミ板ですが、以前に猫を飼っていた時に使用していた物を今は、愛犬に使って要るのですが・・・
ワンコもニャンコも冷たくて心地良いみたいですよ!
我が家の愛犬は、今の所
ケージ内では、本当に暑い時は、アルミ板の方に居る事が多いです。
ただフリーにしている時は、リビングのフローリングの床の風通しの良い所でくつろいで居ます。
留守番時は、ひんやりマットとアルミ板を両方ケージに入れて居るので多分行ったり来たりして居ると思います。

トイレですが、最初の回答でもう一つ置いてあげたら…
と申しましたのは、本来は、ケージから離れた場所に一つ置いてそこで出来ればベストですが、その子その子で全ての子が犬の習性での排泄のスタイルで出来るのでは、ないと…こちらの他の質問者様の私も参加させて頂いた経験からそう感じたからです。

我が家の場合は、ケージ内には、置いていません。
何故なら飼い始めて早い段階から長い留守番にもかかわらずケージ内では、私達が帰って来るまで我慢して居ます。
体に悪いと思い2ヶ月位中に入れて置きましたが一回もしている事が無かったので思いきって取り除きました。
その後もケージ内では、していません。
和犬にとっては、朝から夕方までのトイレの我慢は、普通らしいので最初は、気になりましたけど・・。
私もトイレの躾の事は、こちらで質問させて頂きました。
そしてベストアンサーに選ばさせて頂いた方のやり方で見事一週間前後で出来る様になりました。
長くなりましたけど、重複しますが、2つ置いてのみさん家のダックスちゃんがそれがベストならそれで良いと思います。
あれこれとトイレの事を言いましたけど・・・
本題は、トイレの事で悩まれているのでは、無く…
寝場所の事ですよね?
色々と余計な事を言ってしまったかも知れませんね?
アルミ板もずーっとそこに寝て居る訳では、無いので…
ただ、ひんやりマットより
冷たく感じる程度ですね!

これから夏本番になったらエアコンのフル活動になる迄の一時しのぎになりますけどね
でも愛犬の為に少しでもどうにか対処してあげられる事は、してあげたいですよね!
私も先月にこちらで「暑さ対策について!」で質問させて頂きました。
あまりに愛犬が暑くて辛そうなので・・・。
長くなって申し訳ありません。お互いに初めての夏を愛犬に快適に乗りきってもらう為に頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
ベストアンサーを決める為これが最後のお礼になります。

私が気になるのはこれだけ!と思い質問をあげるとやはり愛犬家の先輩方は視点が広くこれはどうなの…?と色々意見をくださり私はとても嬉しい限りです!

トイレの件はとりあえずケージを横に増築して、ベッドから離すことができました!だいぶ距離があるのでそこの不快感は取り除けたのではないかと思います。ただ、入口から遠くなってしまった為、フリーにしている時そこまで行けず失敗が続く様ならばもう1つ部屋に追加しようと思います!

また、増築したことにより120cm幅のケージにはベッドしか置いていない状態になった為、アルミ板購入して設置してみようと思います!
冷房が効きすぎると朝からくしゃみをよくする+必ずベッドで寝ている(寒いから?)為27度設定でひんやりグッズを増やして見たいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/06/19 01:51

そこが、気に入った場所だからあえて、選んで寝てるんだと思います。

たしかに、直より、ふわふわのベッドに寝て欲しいですよね。うちのは、もうケージ飼いしてませんが、ベッドはあるのに、冷たいタイルの上に行って寝ます。痛くないの?と思ってタイルの上にベッドやバスタオルを置いても、直のまま。もちろん、ベッドは使ってますが、この時期は暑いのもあるんでしょう。冷たくて気持ちいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬にお家に迎えいれ、絶対ベッドで寝ていたのになぜ急に!?と不安になってました。ベッドを無理やりどかしてまで床で寝たいのかと悩んでましたが確かに暑い時には冷たい場所を求めてしまいますよね…

終日ケージから出すのはまだ不安があり、昼寝を一緒にし、私が起きると部屋の中が散らかってるというのが多々あるのでケージ飼いはまだ継続していきたいとおもいます。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 18:02

のみさんおはようございます



6ヶ月だと、まだ、ケージで留守番時、
寝る時、トイレしてますか?
もししてないようでしたら、
ケージは、寝る場所で、
ほかの場所をトイレの場所にしてあげると
いいかもしれません

我が家にも11ヶ月のチワワ
おりますが、ケージでは、トイレしないので、もう置いてません

我が家のケージです
多頭飼いなので、こんなかんじです
「犬用のベッドの下によく潜り込みそこで寝る」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事から帰ってくると必ず排便とおしっこ2回分してます。夜はいつも寝る前にシートを取り替えているのですが朝見ると1回少ししてるかな?くらいです。

しかし、最近は膀胱にしっかり貯まるようになってきたのか帰って来たり朝見る時の尿量は少なく、帰宅してケージから出したら部屋の中をくるくる回りケージに戻りトイレで大量にする、というのが流れになって来てます。

よく、トイレは外だけでとトレーニングしている子もいると聞くのでケージは寝る場所をトレーニングしてみたいとおもいます!!この子は外で1回もトイレをしないので家の中ではしないという方向は難しいのですが…

そうすれば、ケージの中も広がり快適な空間ができますよね…。
一度試してみたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 17:59

気持ちが良いのではないでしょうか?我が家では、今は一頭ですが、3頭いた時も自由にし、猫も一緒に遊んでます。

自由の方が、覚えるのが早いように思います。此からはエアコンもフル活動になりますが、自由にして置くとそれなりに移動してくれますよ。社会性を教える事を忘れないようにして上げて下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月生まれで夏は今年が初めて。
また、私も初めてだらけで少し気にしすぎたのかもしれません。
快適に暮らせる様にゲージの中をストレスを与えない程度に変えていきたいとおもいます!

社会性についてはパピーパーティーなど積極的に参加してますがどうも人犬見知りをする様で、ドッグランなどにはまだ行ったことがありません。
散歩に行った時は抱っこしていると鼻をチョンっとしてくれるので少しずつこの子のペースで身につけていきたいとおもいます!

お礼日時:2018/06/18 17:39

冷たくて気持ちが良いので直に寝ているのでしょう❗


☆トイレの成功率が出来ていれば、そろそろ「フリー」に、されたら如何ですか?

・私が余りケージやサークルを好まないのもありますが、今の愛犬は2週間位でサークルから卒業しました「トイレもほぼ完璧」だったので❗
それから、ずっとフリーです‥…愛犬が4ヶ月頃…

☆どうしても、狭いケージやサークルだと愛犬事態ストレスが溜まると思います、今は6才になりますが家の中を自由気ままに過ごしています‼
勿論…寝る時も夏場は涼しい所、冬場は自分のベッドで寝ています、普段は愛犬専用のソファーでくつろいでます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守番の時、家事をしなければいけない時など以外は基本フリーにしてます!

フリーにしている時部屋の片隅に敷布団を置いているのですがどうやらそれが冷たくて気持ちいいのかその上で必ず寝てます
やはり新しく買ったベッドに比べると床の方がひんやりして気持ちいいんですね…夏用を買ったのに!
床に直で寝るのが気になるのでひんやりマットなど購入してみたいと思います!

お礼日時:2018/06/18 17:35

その可能性はあると思います。


本来の所で寝ないと言うのは居心地が悪いなど何かしらあると思います。

私のわんこも急にベッドで寝ず、わざわざ床に寝そべって寝ていたりしたので夏用のわんこのひんやりマットを買ってベッドに敷いたらそこで寝始めたので買ってみてはどうでしょうか?
ハンズで2000円程で売ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天でジェルが無い分のひんやりマットを購入したらジェルが入ってる分で失敗。噛んでジェルを食べてしまわないかと心配で、他のものに中々手が出せませんでした…

楽天ではなくハンズで調べ直してみます!他のサイトで探すという案が消えてました…ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 01:26

…ケージ、すごく狭そうですね、、。



しかもその狭いケージの中にトイレも置いているのですか、、、。
ベッドの隣に、、、。

ワンちゃんの年齢はわかりませんが、ワンちゃんの身体を心配する前に、ワンちゃんが本当に居心地良い暮らしが出来るように考えてあげてください。

「狭いケージの中にワンちゃんのベッドとトイレがぴったり設置してある」のが、一番ワンちゃんにとって最悪な環境だという事はご存知ないですか?

キツい事を言うようですが、もう少しワンちゃんの飼い方について勉強して欲しいです。
そしてここのユーザーの方々は、あらかじめワンちゃんの飼い方について勉強された上で、困った事or悩み等を投稿されると、とても親身になって回答してくださる方が多いです。

ワンちゃんの習性について、何も勉強しないでペットショップの展示方法を飼い方の正解だと思うのはどうか止めてくださいね。
ワンちゃんが可哀想過ぎます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足に少し付け加えてます。
とても厳しい意見ありがとうございます。しかし、私なりに本やブリーダーさんに相談したりネットで調べたり頑張っているつもりです。頭ごなしに勉強してないと言われると心が痛いです。
また、勉強した上ではないと質問はしてはいけないのでしょうか?わからなくて調べてそれでもわからないから質問する。ここはその様な場では無いのでしょうか?気軽に質問ができない所だと言う事なのでしょうか?
厳しい意見をスルーするつもりはありません。この回答を見て私もまだまだ勉強不足なのだと反省してます。

お礼日時:2018/06/18 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A