アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

加計理事長の会見がありました。余りにも不誠実でセコイ会見であると思います。
先ず、この日に緊急会見を行ったのか。先ず緊急性はない。しかし、大阪の大地震があり日本のサッカーワールドカップの日であった。この事から見えるのは話題性である。新聞やテレビにて取り上げられて解説される割合が薄れる。これを狙った事が透けて見える。然も、会見出来る記者が地元の愛媛の記者に限定された。
さらに言うと、ほぼ一方的に25分間と言う短い会見で打ち切っている。
今度はその内容を聞けば、よくもぬけぬけとこんなとぼけた事が言えるなと呆れるばかりだった。
その一つは、愛媛県に伝えた安倍の言葉は事務局長の勝手な嘘の内容であった。と言う事だが、そんな重大な内容を事務局長の独断で、然も嘘?の内容を安倍(日本の総理)の名前を勝手に使って行う事などするのだろうか。疑問しかない。
二つ目は、その当時のこんな大切な事項について、記憶に無い。記録に無い。と何処かで聞いたフレーズを繰り返していた。
全体を通して透けて見えたのは、この混乱した時にどさくさに紛れて記者会見を行い、その事実づくりの為だけに設定したものであり、内容の解明を説明する事が目的ではなかった事である。その為に、時間を極端に短くし、記者も地元だけに限定。そして、極め付けは大阪地震とサッカーワールドカップが重なったこの時期に緊急で行ったことである。
こんな不誠実な会見を皆さんはどの様に思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 反論の回答者は安倍信者ばかり、脅しや問題逸らしばかり。
    その姿勢は安倍そのものであり、そんな人達に支えられる安倍の政治姿勢そのものを見る様です。その友達である加計理事長は質問にも書いた様に誠実のかけらもない会見で終結を狙った様ですが、彼は仮にも教育機関のトップである事が今更ながら相応しくない人物である事を認識させられました。

      補足日時:2018/06/21 07:10
  • 私は別に左翼でもなく自民党を支持する者。しかし、安倍はあまりにも政治姿勢に問題がある。これを看過するわけにはいかない。この事がこれからの政治において一般化されることへの恐れから問題視している。この事を見逃そうとする姿勢そのものが真の自民党支持者としてのプライドからかけ離れてしまっている。

      補足日時:2018/06/21 09:57
  • 法的責任のみを問題にしその他の責任を蔑ろにする。と言いますか、そんな責任の存在すら知らなかったのか、疑いたくなる回答が安倍信者からしつこく質問者に対して回答を求めるなど、恥ずかしく無いのかびっくりします。しかし、安倍信者である事を思えば、なんとなく納得してしまいます。社会的責任や政治的責任、道徳的責任などその人の立場によって、また、その行為そのものによって責任が伴ってくることは当然のことだと思います。まして、社会的にそれなりの立場にあり、公的資金を援助されている立場の者であればその責任を問われるのは当たり前の事なのですが、それさえも理解できていない事に呆れてものが言えません。

      補足日時:2018/06/21 15:54
  • モリカケに使われた税金は国家予算からすれば微量であり、その事を考えれば大きな問題ではない。と言う類の見解をお持ちの人もいる様ですがそれは間違いです。今回、いわゆる官僚主導から政治主導への制度が変わりました。これは、はっきり言って政治家の能力に問題がる場合、優秀な官僚が主導した方が政治が成り立つと思われます。しかしこれは本来の姿ではありません。したがって政治主導は正しいと思います。問題は政治を主導する政治家の政治姿勢であり能力です。
    では、今回のモリカケ問題は何故問題なのか。まさにその政治姿勢が問われているのです。友達優先、仲間(日本会議)優先の政治をするなどあまりにも次元が低すぎる。更にはその間違いを隠す為に、国会を蔑ろにする様な公文書の改竄、隠蔽、そして、国会での嘘の答弁という前代未聞の問題にまで発展した。
    これを前例として認めてしまっては政治主導そのものがおかしくなる。

      補足日時:2018/06/21 17:09
  • バカを相手にすると苛立ってきます。
    回答をするならもう少し論理的に話を組み立てて回答すべきだと思います。
    無茶苦茶な内容であることすら理解せず、連続して複数の回答をし続ける神経が理解不能です。
    したがって相手にしない事にしました。

      補足日時:2018/06/21 17:55
  • 約2名の回答者は変なプライドだけが高く、私を論破しようと頑張っている様だが、私は納得すれば直ぐに論破されます。しかし、全体の流れを踏まえる事なく、論点が定まらず、(論点を逸らす為の意図的アイデアとは思えない)お世辞にも論理的とは言えない内容で回答を書き続ける愚かさを自覚すべきだと思います。

      補足日時:2018/06/21 19:00
  • 自分に直接関係しない問題は興味がない。そんな人が多いかもしれません。
    それが日本の現実かもしれないですね。
    間違いを隠したり、正しいことの様に言い換えたりするよりは、正直にわからない。興味がない。と書いた方が、変に納得しました。

      補足日時:2018/06/21 21:31
  • 無茶苦茶である事がわからない人に説明することなど無駄なだけ。
    問題の本質がわかってない。そこを追求すると全く違った回答をするなら。つまり再質問の意味を理解できてない。

      補足日時:2018/06/21 21:55
  • 回答する事は自分の考えを相手に伝える事であって、押し付けることではない。つまり、その際、相手は必ずしもその答えに納得するものではないことも当然出てくる。
    しかし、私の場合、仮にその回答が納得できるものでなかったとしても、そして自分の考えとは相反するものであったとしても、理屈として(理論的に)成り立っているものであればリスペクトします。
    しかし、一貫性がなく、前後の回答に矛盾があったり、質問の本質をずらして回答したり、わからない事をいかにもわかっている様な文章で書き込んだりする人は軽蔑します。
    そんな人に限って何故か上から目線での回答を好む様です。

      補足日時:2018/06/21 22:07

A 回答 (34件中1~10件)

要はその程度の人物だってこと・・・・



それが、総理のポン友だってことも事実。
まあ、総理の誠実さも、答弁のたびのいい加減さと相まって、お里が知れるってもの・・・。

人の顔って、結局、その人の生き様を表すんだよね。
tvの国会中継で あの手の顔を見ることある??
千葉でも同じことやってる、銭ゲバの顔立ち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ポン友とはまさにズバリですね。
しかし、そんなポン仲間が大きな顔で日本の中枢にいる事に腹ただしさと憂いを覚えます。

お礼日時:2018/06/20 08:20

これじゃ、


納税するのが嫌になる

税金の使い道
ホント可笑しいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に腹が立ちますね。
税金は国民のものであって安倍のものでは無い。と強く言いたいですね。

お礼日時:2018/06/20 08:48

今朝のアサヒ新聞と同じこと書いてる。



それよりも、「もりかけ」しか言えない、18日も国会をサボっておいて「審議が尽くされていない」と言う
盆暗野党はどうなってんのとしか思えないんだけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます
朝日がどうだか読んでないのでわかりませんが、世間一般的にはこの様な感想になると思います。
審議が尽くされる尽くされない。以前の問題です。
そもそもが筋書き通りに進められたにも関わらず、改竄、隠蔽、嘘の答弁、記憶に無い。記録に無い。関係するもの全てがこの姿勢では明るみになるはずがない。と言うよりは明るみにできない事なのでその様にしているのは明らか。国民はその事を知っているから納得できないでいる。
この人も、安倍が言った。と言うのは嘘だ。と嘘をついている。何処までも嘘を突き通す。安倍関係者。ふざけた奴らだ。この連中を支持する者はどんな心理なのか。理解しがたい。何か報酬でも得ているのか。そうとしか思えない。

お礼日時:2018/06/20 11:02

会見を開こうが、開くまいが


既に生徒を人質に取ってるのでなにがあろうと加計の勝ちです。
加計氏がたとえ逮捕されようと、学部は残りますので

韓国人留学生を行政獣医として育て、技術系公務員とはいえ
合法的に外国人を公務員獣医として送り込む作戦は成功しています。
在留韓国人が国政への参政権を得るのも時間の問題?なのでしょうか、それに誰も興味ないし。

国際的に競争力のある獣医学部はすでにあったのに
しかも教育、研究を効率化させるために各大学が統廃合を行っている最中に。。
今更もうどうにもなりません。笑

それぞれ各業界でも同じことが起きているんでしょうね。
竹中平蔵のような人物の都合良いように規制が作り替えられております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
竹中平蔵が安倍のブレーンとして良い様に躍動してるようですね。
いわゆる新自由主義的考えのもと労働改革を含め竹中の影響は大きい様に思います。
回答者さんのおっしゃる内容については私にとって新しい情報もありました。色々問題がありますね。
学生がいる以上もとに戻す事も出来ず、加計は自信が持てたのでしょうね。
教育者ではありませんね。悪徳経済人とでも言うのが正しい呼称ではないかと思います。

お礼日時:2018/06/20 10:01

そうですか・・・・・・。



とっても良い会見だったのだと思います。

過去の遺物「モリカケ」で、左巻きが、頭に血を昇らせているところを見ると、
とても良い会見だったようです。

私は、どうでもいいので、見てもいませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

別に左巻きでもなく、自民党支持者です。、しかし一連の安倍の問題は看過できない。自民党の質が問われる。

お礼日時:2018/06/20 13:12

不誠実なのは自社の首相動静に記載されていない事を「碌に裏も取らず」に怪しげな愛媛の職員のメモに飛びついた新聞が悪い、新聞の、マスコミのレベル劣化が招いたことです。

 以前のマスコミならこんなミスはしない、

それでもし会って居たところで何が証明できるんですか。加計問題の本丸は収合罪の立件以外ないでしょう。記事にするなら請託があった事、金銭の授受があったこと以外ないはずです。忖度を立証出来る分けはないでしょう。忖度は心の内の問題です。心の内を罰する事は近代刑法では民主主義を否定する、北朝鮮の様な暗黒社会を招くとして禁じられています。改憲潰しで嘘、ねつ造を乱発するマスコミしか持たない我が国は不幸です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

国会にて、改竄、隠蔽、嘘の答弁を繰り返したのは誰。そして何故。
これは二次的問題だが、しかしながら二次的問題とはならず大問題となっている。
もっと言うなら、罪にならなければどんな事をしても良い。というレベルの低い政治家は退席すべきだ。

お礼日時:2018/06/20 13:10

>罪にならなければどんな事をしても良い



あんたも理解しようとしない人ですね
罪刑法定主義が民主主義の大原則ですが、「脱法行為」と言う解釈がありますからどんな事をしても良い分けではないと依然教えたはずです。

だから「罪にならない程度の事」を党利党略で1年半も追求し続けて国会審議を妨害することは国民の支持を失い選挙で負ける。しかし他に国会で審議する事を左巻き野党は意見が分裂してできない。

野党も君も現実を見る勉強したマエ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レベルの低いトップを是認するレベルの低い人間は可哀想だが、何が問題なのかを理解できない。
国会を愚弄する公文書の改竄、隠蔽、嘘の答弁、記憶に無い、記録に無い。で押し通すそれこそ民主主義の根底を覆す行政を認めることになる。
何故そこまでするのか、それは嘘を嘘でカバーする、まるで小学生の様な行為を国会という国の最高レベルの舞台で恥も外聞もなく自分を守る為のみの理由で行なっている安倍がその中心にいるからだ。
クソの様な政治家の集まりが今の政府。

お礼日時:2018/06/20 18:32

これは二次的問題だが、しかしながら二次的問題とはならず大問題となっている。



二次的問題を大問題にしたマスコミが大問題と言う事ですな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マスコミのせいにする。さすが安倍信者。自分が起こした問題を他人のせいにする。責任転嫁と問題逸らし。
恥も外聞も無し。

お礼日時:2018/06/21 00:49

改竄、隠蔽、嘘の答弁



加計問題は何を改竄したのやら何が分からくなったのかな

森友土地は
この問題はあの土地は空港騒音公害立ち退き訴訟の跡地で関係の暴力団が不法投棄した土地でヒ素などが埋まっている特定有害物質埋設地域に指定されていて隣地の給食センターの土地は7億で売却され14億の補助金が支出されているのと同じ地歴、財務次官が「財務省としては早く処分したい土地でした」と国会証人で発言したからこの問題は普通は終わる。

改竄、隠蔽、嘘は普通じゃない勢力が騒いでいると言う事です」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事実認識が足りない。相変わらず安倍と同じで問題逸らしと詭弁。

お礼日時:2018/06/20 23:29

>嘘を嘘でカバーする



何のこと? 具体的に述べなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠蔽、改竄、嘘の答弁。これを嘘の上塗りという。
これぐらい日本語を知っていれば理解できる。

お礼日時:2018/06/20 23:30
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!