アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterって自由呟いてもいいんですよね?
嫌いな人間の悪口を書いたら先生に「いじめ」だって言われました。全く理解できないのですが、どうしていじめなのか教えてください。表現の自由、言論の自由を奪われた僕は被害者では?

A 回答 (4件)

自由と言っても良識の範囲内です.質問者さんが何を呟いたのか分かりませんので判断はできませんね.



例え自分のツイートでなくて,リツイートでも名誉棄損になる恐れはあります.

http://support.zaq.ne.jp/security/s/sns_crime/02 …
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe- …
    • good
    • 0

いじめだって言われただけで


貴方は自由に呟くのを何故やめたのですか
全く理解できません
貴方の呟いた内容がわからないので
いじめかどうかわかりません
    • good
    • 0

知らないかもしれませんが、自由を得る代わりに義務が必ず付いてきます。



あなたがつぶやいた一言で相手を傷つけていますので、
義務として相手の被害を補償する必要があります。

先生は、社会的な注意をしてくださったのです。(社会的的制裁)
次には、悪口による被害が刑事事件として取り扱われると名誉棄損となり、
送検されるかもしれません。(刑事的制裁)
また、悪口を言われた人が精神的経済的被害を被ったと裁判になればあなたの負けです。(民事的制裁)

なにせ、あなたのIDであなたがつぶやいた文字は永遠にネット社会にあります。

最後は鬼女さんたちの餌食となり名前・家・学校をさらされます。
ネットはあなたの不満の捌け口ではありません。
    • good
    • 1

悪口を言うのは表現の自由だけれども相手の名誉を侵害する事でもあるので好き勝手に言っていい事ではないという事。


憲法が保障しているのは表現の自由だけではない。自由の行使には責任が伴うという事を理解しなければならない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!