プロが教えるわが家の防犯対策術!

Twitterって自由呟いてもいいんですよね?
嫌いな人間の悪口を書いたら先生に「いじめ」だって言われました。全く理解できないのですが、どうしていじめなのか教えてください。表現の自由、言論の自由を奪われた僕は被害者では?

A 回答 (8件)

日本国憲法二十一条一項に明記されている表現の自由とは絶対無制限に保証された自由ではなく、公共の福祉のため必要かつ合理的な制限を是認するものであって、君の考えを外部に発表するための手段が他人の権利を不当に害するようなものは許さないのだよ。



理解できたかな?理解できないなら「表現の自由」などと口にしない方がいいよ
軽々しく「自由」を語らないでほしい。君が考えている以上に自由とは難しい学問なんだよ
    • good
    • 0

自由とは独占するものではなくシェアするものです。


自分に自由や尊厳があるように他者にも自由や尊厳があるのです。

責任と尊厳がない自由は単なる自分勝手にすぎません。
ですが世の大人はそんな事を忘れ自分だけの自由を叫びます。

本当の自由を理解し使うのは極めて困難であり
それができなければむやみに自由を口にするべきではないのです。
    • good
    • 0

今のマスコミと同じように書いたら虐めだし名誉棄損です、あいつらは自分がそう言われないと分からないから惨めなんですよ。


貴方もそんなことを書いたら惨めに成るだけです、これから10年先には分かります。
    • good
    • 0

釣りなのかマジなのか。


何書いてもいいよ。まさにその通りだ。

ところで学校で質問者にクラスメートが「童貞くっさいきもおた包茎野郎は死ねよ。」って面と向かって言われたら何も感じない?
表現の自由、言論の自由というのであれば、これを許容して何も思わないんだよね?
くせーんだよ

こういう人を見ると、先達が言い続けた「半年ROMれ」は至言だったのではないかと思う。
    • good
    • 0

表現の自由はどこまでも認められる権利ではなく、普通に他人に迷惑をかけない限りにおいて制限されますよ。



不特定多数が見れるネットに人の悪口を書くべきではありません。訴えられたら負けますね。
    • good
    • 0

表現の自由、言論の自由を奪われた僕は被害者では?<



だったら他の人が君の悪口呟いても良い訳だ、だろ?
君は自分の悪口呟かれたらどう思う?
表現や言論の自由は誹謗中傷は除いての話だよ。
そこを誤解しないように。
    • good
    • 0

twitterの利用規約にもありますが、嫌がらせのツイートは認められていません。


侮辱罪になり得ません。
表現の自由も限度があります。
    • good
    • 1

悪口は名誉毀損や侮辱罪なので、犯罪です。


表現の自由や言論の自由はは他人を傷つけない範囲で認められているんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!