アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文おゆるしください。

当方、30代後半の男です。

昨年都内で、社内のドアポケットに一本置き忘れていたマイナスドライバーが職質でみつかり、その場で警察署に同行を余儀なくされ、いくら社内のカーテンをとりつけるためにつかったのだと説明しても聞き入れてもらえず、あげくに3日間ほど勾留されたことがありました。最終的には検察庁で勾留請求が却下され、不起訴処分となりましたが、取り調べの前もあとも、そして状況を心配し、現場の警察官や担当刑事とはなしをした友人も、「工具にはいっていたのならまだしも、一本だけがドアポケットにあったのが不自然しぎるから」という説明をうけたことを記憶しています。

あれから一年・・

先日、深夜仕事おわりに彼女から深夜スーパーまでいきたいから、と呼び出されたのですが、あまりの睡魔に我慢できず少しだけ仮眠をとってから運転したほうがよいね、と後部座席で仮眠をとっていたところ、夜中3時ごろ寝ていたのを巡回していた2人の若い警察官にたたき起こされるように職質をうけました。(場所はスーパーの駐車場)やましいことはなかったのでこちらは協力的であったにも関わらず、車内をくまなくみられ、後部荷物入れの下段の奥にあった工具箱がみつかり、中をあけられ、組み立て式のマイナスドライバーを発見されました。工具は彼女の引っ越しや家具の組み立てにつかうために家から持ち出していたのですが、以前都内の警察署で「工具入れにおさまっているなら大丈夫」「むきだしで運転席になければだいじょうぶ」といわれていたので使う目的がはっきりしているなら車載していても問題ないだろうと思っていました。が「指定侵入工具所持」の疑いがかけられ、ドライバーの採寸をされ写真をとられ、結局「ここでは判断がつかないから」という理由で、今回も警察署につれていかれ(こちらは神奈川)4時間近くにわたり調書をとられました。調書のみではなく、写真も何枚も撮られました。彼女も同行し、工具が自分の引っ越しや家具の組み立てにつかったものだと説明し供述書も書いてくれたのですが、

1週間たち警察署から電話があり
再び出頭することになりました。

一度痛い目にあっているのに懲りずに車内に置きっぱなしにしたあなたが悪い、といわれればそうなのですが、一年前の警察とのやりとりで、「工具入れにいれていれば大丈夫だったけど」という言葉を私のみでなく、友人も耳にしているという事実があり、警察署によって、また職務質問した警察官によって言っていることがあまりにも違う、とういことに非常に困惑し混乱しています。

ここで、ご相談したいのは
①使用目的を証明してくれているひとの供述は一切ききいれてもらえないのか?ということ
②そもそも事情聴取に協力する義務があるのか?
③拒否すれば本人はもちろん、同乗していた彼女も参考人として出頭するよういわれて行かなければ容疑者になる、と脅されたが、なるのか?
④1日じゃ終わらないから仕事を休むように当然のようにいわれたがそんなことを強制する権利があるのか?仕事はやすめないので、仕事終わりの深夜に2時間ずつ5~6回にわけていきます、とはこたえたが、本当に1回に2時間以上は拘束されないのか?
⑤もはや警察官が信用できないので、事情聴取の内容含め、取り調べ中は録音をしておきたいのだが
録音は可能か?


という点です。
参考までに私も彼女も30代後半、定職もあり、見た目服装ともに清潔で落ち着いている普通のどこにでもいる一般市民です。24時間スーパーへの大量の買い物が目的だったのでクーラーボックスも持参しており、仮眠をとるのにスーパーの駐車場をつかわせていただいた点は反省すべき点であったかもしれませんが、鬼の首をとるかのように車内や彼女のバッグ、財布のなかまでひっくり返されたことも解せません。

高圧的で融通がきかない そんな頑なさというのは警察官には時に必要なことだとは思いながらも
法を犯すつもりはさらさらない市民にあまりにも不当に執拗ではないかと、そして
おそろしく簡単に逮捕までもっていく力がありながら、あまりにも統一性がなく、きまぐれではないのかと、解せません。

出頭予定は明日の晩です。

A 回答 (8件)

私は警察の味方でもありませんが…


シチュエーションが悪すぎ。
反対に、深夜に車の中で工具を準備して待機(そうじゃ無いのはわかるんだけど)していなら職質ガンガンかけて欲しい。
現にこれで窃盗犯がいるわけ。
警察は犯罪を防ぎ撲滅させるために仕事をしている。

午前3時なら普通のよゐこは寝ている時間帯、定職があり清楚であるならこのような疑われる行動を極力避けるべき。
仕事柄、買い出しや仕事の終わりが深夜にかかるなら、職質受けない態度、駐車方法、待ち合わせ方法など怪しまれない方法を考えて工夫すべき。
こんな時間帯に自転車で走っていようものなら、ライト点けて法規を守っていても100%職質受けますよ。

今は被疑者、任意を拒めば容疑者に格上げされかねない。
弁護士に相談が一番。
(弁護士が同席できるかはわからない)
少なくとも今回の事例への対応ならそれしかない。
    • good
    • 1

ここで質問する域を超えた話だと思いますが、お金と時間をかけて弁護士に相談する様な話だと思います。



クソ警官と一人で闘っても勝てませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2018/06/20 19:38

>夜中3時ごろ寝ていたのを巡回していた2人の若い警察官にたたき起こされる


 深夜に2人組がいたら不審がられるのは自然だし、
 無理心中もあるから車内を調べても不思議はない。
 工具→泥棒ツールに該当するから、容疑を掛けられても当然の不審者になる。

1.本人以外は、供述にならない参考意見。採用するかしないかは警察次第。
2.別に黙秘も出来るし、容疑の否認も出来ます。
3.単なる出頭要請。警察署に来て欲しいという希望だから、任意です。
4.往復の時間を考えたら、休みを取る方が効率は良いと思いますが、
  逮捕ではないのだから、2時間ごとに足を運べば良いし、行かなくても良い。
5.取調室への私物の持ち込みは禁止されているだろうから、
 「会話が録音出来る場所でなら応対する。録音が出来ないのなら帰宅する。」と
 待合室などのオープンスペースで対応すれば良いのでは。

>警察の言葉を真に受け「工具入れにいれたツール」を車に積みっぱなしにして
>しまったのだということを証明する方法があれば、と思いますが、
>結局言った言わないの問題。
 そもそも、こういう発想が【間違い】の元になるんです。
 そう【工具箱に入れておけば、凶器を怪しまれずに持ち歩けるハズ】と
 応えているのと大して変わらない。

 日々、逮捕を逃れようとする犯罪者を相手にしている職務の性を刺激していることに
 そろそろ気が付かなければ。
    • good
    • 1

前科があるとか、目をつけられているとか、人相が悪いとか、受け答えが怪しいとか 何かあるのでは?


当方マイナスドライバーどころか ハンマー、バール、カッター、ハサミ、ニッパー、等色々積んでいますが そもそも車内を見せろと言われたこと等ないですが…

夜中に閉店スーパーの駐車場に勝手に入ったら駄目です。不法侵入
    • good
    • 2

>①使用目的を証明してくれているひとの供述は一切ききいれてもらえないのか?ということ



恋人関係になるので、信ぴょう性が低いとなるのかもしれません。

>②そもそも事情聴取に協力する義務があるのか?

任意なので断ることも可能かなあ~とは思います。

>③拒否すれば本人はもちろん、同乗していた彼女も参考人として出頭するよういわれて
>行かなければ容疑者になる、と脅されたが、なるのか?

なることもあります。

>④1日じゃ終わらないから仕事を休むように当然のようにいわれたがそんなことを
>強制する権利があるのか?

あるような気もします。テレビの警察番組とかで、過去に交通違反で切符を切られ、違反
した罰金を支払っていない人の家に、警察官が来て、会社に行こうとしている人を検挙し
そのまま警察署に連れて行くのは見たことがあります。

その他月極駐車場とかで無断駐車した人がその場で出頭できないと本人に仕事終わってから
警察署に来るようにと会社に言ったりするのも見たことがあります。

いわゆる警察のお客さんとなる感じですので、呼んだら出て来なさいね~みたいもので、
警察官が自宅とかに出向くと効率悪いので、呼んでいるのではないでしょうか。

すごく気軽に呼んでいるように見えるのですが、逆にこの呼ぶだけの根拠がない人は、
たぶん1度も呼ばれていないと思うので、たぶん指定侵入工具所持の疑いという方法行為にある
と現場での判断からそのようになったのかなあ~と思います。

>⑤もはや警察官が信用できないので、事情聴取の内容含め、取り調べ中は録音をして
>おきたいのだが録音は可能か?

今年だったと思いますが、万引き容疑での事情聴取の際に録音していた時に暴言吐かれた~
なんて感じでニュースに出ていたこともありました。中学生が録音していてお父さんに相談
したみたいです。

マイナスドライバーって、車の錠を壊す際に使用したりしますが、そもそも自動車の整備
では、+のビス用のドライバーとかを使うケースが多いので不要。家具の組み立てでも、
+のビスが多いような気もします。

最初に片づけておけば、職質で問題にならなかったと思われ、1年後に今度はスーパー
のお客様用駐車場で寝ていたということで、何か叩けば出るような印象になったのかなあ~
と想像します。

職質とか、声掛けとか、警察官に呼び止められた時とかは、彼らは捜査権をもっていますの
で、最初に免許証出して、何をしているのか説明すれば、車内を調べられることは
ないかと思います。

例えば、スーパーとかのお客様用駐車場とかは、「お客様用駐車場」なんて看板でもあれば、
それは当店にお買い物に来られた人が車をそこに置くスペースとして使用許可してあります~
みたいな感じで、私有地内で管理者権限で示してあるのかと考えられます。

そこは寝る場所とか、休憩する為の場所として貸してはいないと考えられますので、夜中に
寝ていれば不審車・不審者という疑問を与えてしまいます。

「ちょっと怪しい人がいるなあ~声掛けいっちゃいますか~」となり、そこで最初のリアクション
とかで「あれれ~」と思うことがあると、さらに1段深みにハマる。

最初に声を掛けらないように努めていれば、良いことでもあるので、今回はさっさと出頭
して済ませてしまい、次回以降工具を車内に置かないようにしたりすれば良いのかなあと
思います。

例えば、本職のお金を稼ぐプロの泥棒はまずないかと思いますが、
月極駐車場とかに関係もなく入り込んだり、無断駐車した時とかは、警察呼ぶと免許証の
確認、車検証の確認、車内の中をみるとかされたりします。

1度でもそんなことがあると、もう2回目はないという感じの人が多いので、今回のように
またドライバー持っていて、夜中にお客様駐車場で寝るという不審な行動もされて重なって
いるので、調べられても仕方ないような気もします。

今回も不起訴になると考え、仕事休んで1日で終わらせてもらう方が良いのかなあ~と
思います。

3回目は自分が車の置き方とか注意していれば、たぶん職質もされない。
職質されて総合照会されれば、ドライバー持っていなくても前回の不起訴とかわかる
とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
早速工具は前回任意同行を求められた日警察署をでてにすべて処分しました。
1年前に勾留された際にも、とにかくなにも載せちゃだめ!言われていれば
間違った認識もなかったのですが・・・

録音についてもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 14:22

>そもそも事情聴取に協力する義務があるのか?



任意。任意ですから、途中で帰ることも出来たはずです。
もちろん、拒否は出来ます。ただ、拒否をしたら、逆にやましいことがあるのでは?と疑われる場合もありますので。

>もはや警察官が信用できないので、事情聴取の内容含め、取り調べ中は録音をしておきたいのだが
録音は可能か?

"ボイスレコーダーの使用を禁止する法律はない"らしい
http://horitu-soudan.jp/column.php?cid=644
    • good
    • 2

引っ越しが終えたら 工具箱は、車から降ろして自宅に仕舞うもの それを積みっぱなしが 問題です。

 一度 ドアポケットにマイナスドライバーを置き 疑いを掛けられたのに 疑われる様なものを積みっぱなしにしているのが良くなかったです。
工具箱に収納していても 警察は、何だかんだと言って 疑いに買えらえます。

銃刀法も ビクトリノックスの10得ナイフなど刃渡り4cm程度でも 銃刀法違反で検挙もします。
疑わしい物は、車に積まない事なんです。

職質も 普通掛けられません 疑わしい車の外観や 風体や服装にも注意されれば職質などされないでしょう。

警察も犯罪を未然に防ぐために行ってるとおもいます。疑われない様にすることをおねがします。

現状の問題解決には、弁護士を立てれば速やかに解決しますが 弁護士費用は掛かります。
    • good
    • 2

全てが一気に解決する方法があります。

それは、弁護士を呼ぶ事。不当な取り調べや、任意の事情聴取の時点では逮捕では無いからまだ犯罪者では無いし、裁判所からの逮捕令状が無い時点では拘束する権利が無い。
裁判所に令状を請求される前に、ここじゃなく弁護士に相談する事をお薦めします。
弁護士に全てを話せば不当な警察は負ける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに弁護士に依頼が一番スムーズに解決する方法ですよね。1年前のときは依頼しました。

1年前の任意の事情聴取の時点で、マイナスドライバー一本所持していたことで、使用目的を説明してもききいれず、5人も6人も取り囲むようにしている様子につい腹がたち、「もっとやることがあるだろう。警察を必要としているひとがいまこの瞬間にもあふれているのに、法を犯すつもりのない市民ひとりによってたかって情けない!」と一喝したら逮捕です。(苦笑)裁判所からの逮捕令状もないのに3日間勾留。DNA、指紋なども採取されました。その際には弁護士に依頼し、勾留請求却下で不起訴処分となりましたが、あまりにも理不尽でした。
「不当な取り調べ」を理由に警察を訴えたい、とおもってしまうほどです。
そんなケースは過去にあるのでしょうか?

警察の言葉を真に受け「工具入れにいれたツール」を車に積みっぱなしにしてしまったのだという
ことを証明する方法があれば、と思いますが、結局言った言わないの問題。
だから今回はボイスレコーダーを、と考えています。

弁護士費用は生活を圧迫しました。。痛かったです。。だからしっかり認識さえしていたら
絶対にツールを車内に置きっぱなしになどしなかったんですが・・・
まぬけですね。でも悔しい。。

お礼日時:2018/06/20 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!