プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職しないまま、科目等履修生として大学に通いたい。

現在39♂なのですが、無職です。就職活動はしていますが、生物学の勉強をしたくて半年大学に通いたいという思いもあります。2016年度、夜勤専従の仕事をしていたので、仕事をしつつ、1年間科目等履修生として大学に通って単位を取得できました。週2回の2コマの講義で、大変でしたが非常に楽しくて充実していました。もし今回講義を受けるとしたら、週4の講義になります。やはり就職を最優先にすべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 卒業に必要な単位数まで取るつもりはありません。それは仕事をしつつ通っても同じです。興味のある科目を純粋に勉強したいからです。

      補足日時:2018/06/26 07:53

A 回答 (4件)

ここで質問するのはお前の意志の弱さの現れだな。


常識に囚われて、みんなが同じ方向見てる社会に、年齢にもとらわれずにチャレンジするのは氷河に飛び込むペンギンに似てる。
お前が最初のペンギンになって、誰かに勇気を与える役回りになろうとわ思わないのか?
人生100年健康時代に、残り60年を後悔して生きるか?
氷河に飛び込み、未知の雲海を航海して生きるか?
お前の勇気次第だろ。
    • good
    • 0

週2回の2コマの講義で1年間やったということは全部取れていれば8単位くらい取れたということでしょうか。

次は集4の講義だと1年間やって16単位ということですかね。2年間やって24単位ということでしょうか?

学びたいということですが、生物学の学生なら4年間で124単位ですから今のペースだと1/5の単位を2年かかって取ることになりますよね。しかも数から言って実験科目はとっていないと思います。

この程度の講義を受けて就職にプラスになる面があるでしょうか?生物学って、きちんと勉強していても学校の先生以外にはなかなか就職が無い分野ではないでしょうか?

39歳で無職でこの程度の科目履修生をすることと就職のどちらが大事かって言っていたら、就職はなかなか難しいですよね。

一生仕事をしなくても食べて行けるなら自由だと思います。ただし、週2コマとか4コマの科目履修生というのはほぼ無駄だと思います。大学に入学して卒業するというなら別ですが、4年間かかるし、生物だと就職できるかどうかわかりません。

純粋に質問なら就職すべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

お金の事情が許せば半年間だけであればいいんじゃないですか

    • good
    • 0

就職を最優先にすべきかは、あなたの家の経済状態次第です。


学生をやるのは、そりゃ楽しいと思いますよ。「お客さん」ですもの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!