プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

4月から6ヶ月間の職業訓練校に合格したのですが、入所1日前に就職が決まり、悩んだ末に就職訓練校を辞退した者です

就職はしたのですが、どうしても就職した会社が合わず、募集していた職種とは全く違う業務をやらされております
そのため、再度退職後に就職訓練校を受験したいと考えております

しかし、一度就職決定したとは言え、辞退した場合、次回の選考に影響(不利になるなど…)があるのでしょうか?

もし、ご存知の方が居ましたら、教えて下さい
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

面接する先生の心情ひとつですが、

質問者さんの場合、気分で「やっぱ行かない」と断ったのではなく、
めでたく就職がきまって、辞退されたのですから、
私が面接官ならまったく不利にならないです。(おまえじゃないって?笑)
それどころか、多少同情します。

それよりも、どうしても会社が合わない事情があるのでしょうが、
すぐ辞めるほうが気になります。(職業訓練の合否にかかわらず。)
どんなにつらいか私は知る由もないですが、
無責任な立場でもあえていわせてもらうと
なんとか、1年~3年は続けてほしいです。
1年くらいしないとみえないこともあると思うし、
状況も劇的にかわることだってありえます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は就職訓練校に直接伺ったのですが、分かりませんと言われたもので…

退職したい理由は、ある専門職で入社したのですが、全く違う仕事をさせられてます
(例えば、SEで入社して、何故か営業をやってるような感じです)
社長に直接業務が違う件を聞いたところ、じゃ辞めても良いよと…
ちなみに現在は試用期間です

確かに、最低1年は居ないと分からないのですが、今までの職歴に違う職種が入り、転職も難しくなってしまうのでないかと思ってます

なかなか難しいですね…