アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って何ですか?詳しく教えてください

A 回答 (2件)

「上場していない会社の株式による資金調達」を指します。

企業が資金を集める(資金調達する)方法には、「銀行などから借りる方法」と「投資家や一般の人から出資してもらう方法」があります。

銀行から借りる方法を「デットファイナンス」と言い、「投資家や一般の人から出資してもらう方法」を「エクイティファイナンス」と言います。

「エクイティファイナンス」は「出資してもらう」と言うことで、「株を買ってもらう」という意味です。

「プライベートエクイティ」とは「未公開株」と言う意味で、上場してない会社の株を指します。

以上から、「プライベートエクイティファイナンス」とは

プライベートエクイティ…未公開株
ファイナンス…資金調達

⇒プライベートエクイティファイナンス…未公開株による資金調達
⇒上場していない会社が株式によって資金調達すること

となります。

参考URL:http://www.capitalist-navi.com/
    • 0

詳しくはありませんが・・・

この場合のファイナンス(finance)とは「企業の資金調達」の事を指します。当然ですが企業から見れば「調達」でありそれを出資する側は「投資」になります。

エクイティファイナンス(Equity finance)とは調達企業側から見れば企業の株主資本の増加、もしくはその可能性のある資金調達で原則としては返済義務がありません。また、投資側から見た場合にはその企業が儲かれば配当が増えますが、利益が少なくなったりするなどの企業の経営活動によるリスクがあります。

ではプライベートエクイティファイナンス(Private equity finance)ですがこの場合は一般的には投資側から見た場合に使います。上記のエクイティファイナンスは一般的には株など公開されている物を買う事による投資ですがプライベートエクイティファイナンスは未公開企業への投資を言います。

この場合、最近ではM&A(企業買収)を目的とする場合が多く、株式の50%以上から全てを取得して経営権その物を取得する投資を行います。(この様な投資を「バイアウト」と言います。)
    • 0