アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊二年目。通院しています。
夫も私も検査をしたところ、それぞれは全く問題がないのですが、フーナーテストの結果が悪く授かれません。
血液検査の結果、抗精子抗体もありませんでしたが、二回フーナーテストを行なって、二回とも卵子の中の精子が限りなくゼロに近いとの結果でした。
主治医からは、「原因は分からない。たまたま結果が悪いだけかもしれないけれど、早く授かりたいなら人工授精しか方法はない」と言われ困惑しています。

人工授精を否定するつもりは毛頭ありませんが、そこまでして子どもが欲しいのかと悩んでいます。そして、本当に治療法はないのか?と疑ってしまう気持ちもあります。

私達夫婦と同じようなケースの方で、妊娠に効果があった方法があれば教えていただきたいです。
最近周りで妊娠、出産ラッシュが続き、正直なところ落ち込んでいます。
拙い文章で申し訳ありません。
どうか皆様のお力お貸しくださいm(__)m

A 回答 (4件)

こんばんは☆私も子供ができるまで寒がりさんと一緒の状態だったので気になって回答しました(>_<)通水してみてはいかがですか??痛いけど、卵管の通りがよくなるみたいなので、通水した後何ヵ月は妊娠しやすいみたいです。

(人によるらしいから確実とは言えないけど..)実際私は通水してすぐ妊娠しました。あせらないで頑張って下さいね(>_<)応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卵管造影はしてもらいましたが、異常なしでした。
そしてあっという間にゴールデン期間は過ぎ…(*_*)

卵管造影は異常なくても、通水検査はしてもらえるのでしょうか。
主治医に相談してみます。
本当にありがとうございました!

治療に対する感覚は人それぞれですが、

人工授精を「そこまで」と感じてしまうのなら、
これ以上先には進めない気がします。
どのようにして授かっても、同じ命だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「早く授かりたいなら人工授精しか方法はない」

間違っていないと思います。

>そこまでして子供が欲しいのか
人工授精でも授からないケースはよくあります。治療をステップアップする決断はなかなか難しいところですが、漠然とでも子供が欲しい気持ちがあるなら人工授精まではしてみても良いのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も3年通院してました。

フーナーテストはそこまで問題視するような検査(行為から検査までの時間が一定ではない為)ではないと私の病院では言われましたが、精子の検査は受けられましたか?こちらにも問題がなければ原因不明不妊になりますね。卵巣や子宮を診るために腹腔鏡検査まで私は受けましたが問題はなく私たち夫婦は原因不明でした。年齢はおいくつでしょうか?もし30代なら人工受精は立派な治療なので金額も高くはないですし早いに越したことはないと思います。3年色々なサプリを飲んだり民間的な治療は本当に色々やりましたが、はっきり言ってどれも意味はありませんでした。去年顕微受精をし1回で成功今年出産しましましたがこの結果からピックアップ障害があったのだろうと医師から説明がありました。お腹を切り開いて診てもこの障害だけは分からないそうです。ですが、その他の原因が女性側にあるのなら検査と治療が同時にできるのでラパロ検査やってみる価値はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精子の検査は問題なしでした。

民間的な治療に比べると、やはり人工授精、体外受精のほうが確実なのですね…。

ラパロ検査、主治医に相談してみます。
本当にありがとうございました。