アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値58くらいの高校に通っている者です。大阪教育大学に進学したいと考えているんですけど、この偏差値の高校で行くことは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 住んでいるところが大阪から結構離れてて資料がないんです。

      補足日時:2018/06/24 15:04

A 回答 (6件)

時々自分の位置を高校の位置で代用する方がおいでですが、よく分りません。

大阪教育大は名門で難関に属します、他のお答えにもありますが、今の高校の上部にいる必要があります。模試などの成績をよく見て長所を伸ばし、短所を埋める努力をして下さい。
    • good
    • 2

そういうときは、進研と河合のランク表で、その大学の



 『 志  望  専  攻  の 』

偏差値、センター得点率を調べる。
そして、最寄りの(あるいは進学実績のある)似たような大学の進学実績を調べる。そこが若干上くらいだと大概間違いないでしょう。
ただし、進研と河合とで、模試の受験者層が違うので、偏差値の出方も違いますから、進研のデータを河合のランク表に、河合のデータを進研のランク表に、と違う表のデータを当てはめることはできません。
専攻に依るでしょうが、合格難易度からいって、河合のランク表だけでは捕捉しきれてないかもしれません。

なお、時々合格難易度を大学名か研究内容かで代用して判断する人が居るようですが、偏差値等々しっかり調べてから判断しなくてはなりません。
    • good
    • 1

教員です。



学科によるかと。当然、その学校で上位成績ですが。
    • good
    • 1

卒業生の進路とか、そういう資料はないんですか?

    • good
    • 1

可能ですがなるべく上から4分の1ぐらいにコンスタントにいるようにした方がよいかと。


学部にもよりますが
学校の先生に相談するのが一番ですよ

同じ58でも学校によってもいろいろ違うので
    • good
    • 2

可能です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!