アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でパソコンを買ったんですが、

マイクロソフトのユーザー登録がされていて、メアドも前の方が作られたものです。

別のメアドで出来ないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • メルカリで、購入しました、比較的新品ですが、マイクロソフトユーザー登録が購入者が任意で登録しています。メアドも、初期化して、オフィスが消えたりしないんですか? 無知ですみません。

      補足日時:2018/06/24 16:35
  • Mouse core7 Windows10です。

      補足日時:2018/06/24 18:16

A 回答 (10件)

No.9です。



>エクセルだけ、購入します。

難しいことをしないのなら、(マクロとか)下記の
Microsoft Office Onlineをお使いになってはどうでしょうか。
アカウント登録(無料)をすれば、Word、Excel、PowerPointが
無料で使えます。
https://products.office.com/ja-jp/office-online/ …

私は基本Mac使いですが、知人からのWord書類の閲覧や
簡単な編集の時に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

ワード、エクセル、パワポまで使えて無料なら、十分ですね。

丁寧過ぎて感動です。

お礼日時:2018/06/25 21:21

No.6です。



>マイクロソフトのメアドとパスは教えてもらってます。

本来、他人のアカウントとパスワードは個人情報に該当しますので、
前所有者が設定したアカウントとパスワードは、例え知っていても
使うべきではありません。
仮に前所有者様のアカウントでサインインすれば、
登録時の住所、氏名電話番号などが閲覧できてしまう可能性があります。
(最悪、クレジットカード登録されていれば、それで購入も
できてしまう可能性だってあるのです。犯罪ですが。)

office 365 solo サブスクリプションは1年毎契約の
システムです。
契約切れの時の継続方法には詳しくはありませんが、
今は他人のアカウントでの契約になっているかと思いますので、
本来使う権利は質問者様にはないかと思います。
ですので、この際全て削除して、Officeはなかった事と思い、
パソコン自体は初期化して、自分のアカウントとパスワードで
使うべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ちゃんと調べてから買えば良かったです。勉強になりました。

下記にも書いたのですが、気持ち悪いし、セキュリティ上の事も考え、初期化します。

エクセルだけ、購入します。

お礼日時:2018/06/25 15:08

No.2ですが、


office 365 solo サブスクリプションで間違いないのでしょうか?
通常市販品だと後から自分でOfficeを購入した場合は永続的に利用可能な製品版か、月額契約のsolo サブスクリプションですが、
パソコン付属品の場合Office Premiumで一部がsolo サブスクリプションなのですがこちらではないでしょうか?

もし付属品ではなく、後から購入したsoloサブスクリプションでしたら月間または年間契約ですので、
ずーっとつかうならば前の所有者が永遠と利用料金を払うことになりますが、それは大丈夫でしょうか?
期限がいつまでなのか、メルカリの返品可能期間が過ぎる前に早めに確認した方が良いと思います。
期限を知った上で購入したらな問題ありません。

ただその場合でも「マイクロソフトのメアドとパスは教えてもらってます。」ということもあり、
Microsoftの規約違反となるので、本来であれば利用することは出来ませんし、
他人のメアドでサインインした場合、例えパスワードを教えてもらって許可を得ていたとしても
Microsoftの規約違反になるのに加えて、日本の法律にも違反する行為となります。

Windowsに限らずTwitterやオンラインゲームなんかでも同じですね。
販売者が自分が使用した覚えは無いとMicrosoftへ問い合わせただけで、
soudanshitako39さんは法的期機関の捜査対象になります。
実際に知り合い同士でも逮捕された例があるので、その状態で利用するのはあまりお勧めはしません。

ただしパソコン付属のOffice Premiumである場合は、solo サブスクリプション部分の機能(無料通話やOneDriveの追加容量)は利用できなくなりますが、
基本機能のWord、Excel、PowerPointなど正式に権利を譲渡することが出来ます。

譲渡にはOffice Premium搭載PCに同梱されているプロダクトキーカード、Office Premiumの再インストール用プロダクトキーの2つが必要で、
再インストール用のプロダクトキー入手方法は、こちらが参考になるかと思います。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2016/0 …
本来は譲渡する側が行う作業になります。

譲渡される側では、こちらへ再インストール用プロダクトキーを入力して自分のアカウントの方にインストールするだけです。
https://setup.office.com/downloadoffice/

長くなりましたが、
・月額契約のsolo サブスクリプションの場合
->期限切れ後は使えなくなる。
->Officeなしだったと割り切るか、返品申請をするかのどちらか

・Office Premiumの場合
->権利譲渡をして新しいメアドで利用する。

が本来の使い方です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月額契約のsoloサブスクリプションのようです。

私が購入した日の翌日に購入されています。契約は1年ですね。
恐らく、soloサブスクリプションは、2台契約出来るので、販売者が売る前に私のを登録しているようです。支払いも販売者さんのクレジットを使われてます。

officeを入れてもエクセルしか使わないので、初期化(気持ち悪いので)して、エクセルだけ自分で購入します。(エクセル自体も使用頻度が少ないので、必要になるまで、無料でも良いぐらい)

返品交換もありますが、安く譲ってもらったし限定品なのでOfficeを自分で買った方が良さそうです。

メアドを教えてくれた時あれ?と思ったのですが、
勉強になりました、今度買うときは気をつけます。

お礼日時:2018/06/25 15:05

マイクロソフトアカウントとユーザ登録は全くべつ。


またアクティベーションも全く別。

そもそも、一般的に他人に売却するときには、リカバリしたりリセットして売却しますけどもね。あるいは、面倒だから、アカウントとパスワードをUserにするとか
新たにアカウントを作ることも可能です。

OS標準のこのPCを初期化ってものを行うなら、MS Officeが消えるかは、リセット方法により異なる。仮にリセットされても、プロダクトキーがあるのだから、それで、再度インストールを行えばよいだけです。
リカバリをして、MS Officeが入るかは、メーカーにより異なる。入っていないなら、MSのサイトからダウンロードしてインストールは出来る。
リカバリしたら、MS Officeはアクティベーションが必要になりますので。 プロダクトキーは付属のカードに記載されております。
    • good
    • 0

>初期化して、オフィスが消えたりしないんですか? 無知ですみません。



Windows10の初期化方法は下記ですが、これは本来
前所有者が行なわなければならない行為かと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1708/18/n …

また、初期化すればOfficeは消えますので、再インストールしなければならないです。
下記はマウスコンピューターでのOfficeの再インストール方法です。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

下記はOfficeのプロダクトキー確認方法です。
これも前所有者が確認し、譲渡の際は新しい使用者に教えるべきことだと
思います。
この場合もMicrosoftアカウントとパスワードが求められます。
前所有者のアカウントとパスワードは教えてもらっていないですよね。
(本来他人に教えるべきものではないので。)
https://kiritsume.com/how-to-get-product-key-of- …
http://throm.click/tottori/post-2475-2475.html

前所有者から上記の要領でMicrosoft Officeのプロダクトキーを
教えてもらっていれば、再インストール後に質問者様のアカウントで
認証できるようです。

前所有者が何もしていない中古パソコンの今後の使用方法については
これ以上わからないので、他の方法の回答があればそちらの方法を実行してみるのも
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

オフィスは、
office 365 solo サブスクリプションとなっており、譲渡出来ないようです。

マイクロソフトのメアドとパスは教えてもらってます。

やはり、他人のものを使う事になりますよね。

お礼日時:2018/06/24 20:49

中古パソコンを購入した後は、メーカー製ならOSのリカバリー、


自作パソコンなら、OSのディスクで初期化インストールが
購入後に一番最初にする事だと思います。

他の方も書かれている通り、中古パソコン店で購入したなら
OSの初期化(リカバリー)はされているはずですので、
個人売買で購入されたのでしょうか。

その中古パソコンのメーカー名、搭載OSのバーションの記載が
ないので、的確なアドバイスを得られづらいと思います。
OSがWindows10の場合は新規インストールする時には
Microsoftのアカウントが必要でしょうけれど、
前所有者のID、パスワードを使うわけにはいかないと思います。
他人のID、パスワードを使うことは
「不正アクセス禁止法」の「不正アクセス」になると思いますので。

メルアドも前所有者のものを使うことはできませんので、
とにかくOSの初期化をしてから使うといいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

中古PCと言えども、前利用者環境を引き続き利用するものではありません。


リカバリーやOSの新規インストールなど、初期化してご利用ください。
    • good
    • 0

どういうルートで購入されたのか分かりませんが、初期化して一から自分仕様に設定するのがいちばんですよ。


初期化の手段を教えてもらっているならそれをやればいいし、不明なら購入先やPCのメーカーに問い合わせて方法を調べてください。
下記サイトも参考にされてください。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
    • good
    • 1

通常の中古ショップでしたら個人情報やセキュリティー上のリスクがあるので


一度初期化してから販売するのですが、オークション等で入手したのでしょうか?

新しいユーザーの作成→新しいユーザーでログイン(新しいメアドに出来る)→古いユーザーを削除

で大丈夫ですが、本体にウィルス感染やスパイウェアが仕込まれている可能性もありますので、一度初期化するのをオススメします。
    • good
    • 4

認証がいるのでばれます。

そのまま使いたいのなら、ローカルアカウントにしたほうがいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!