アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオバッテリーが容量が減ってきたため、中身(電池)だけを交換したいのでバッテリーケースを壊さずに開ける方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

カメラの充電池の交換がしたいのにバッテリーの取り外し方がわからないのですか?

バッテリー自体を分解して電池を入れ替えたいということでしょうか?
バッテリーはあれで1個の電池です。中に単3型の充電池のようなものは入っていませんよ。下手に分解すると電解液などが漏れて怪我をすることもあります。
カメラごと販売店に持っていって、その型に合うバッテリーを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

結構難しいですよ。

接着剤でくっつけてあるので。gon777さんが工作が得意なら挑戦する価値はありますが、そうでない場合は買ったほうがいいと思います。

私が古いノートパソコンのバッテリーパックを分解した方法は、ふたとの合わせ目にプラスチックカッターで深く切れ目を入れ、ドライバーを差し入れてこじてはずしました。でも中の電池は単三電池のサイズではなく(秋葉原にはこの特殊サイズのニカド電池は売ってるのですが)、ふたをどうやってつけなおすかという問題もあって、結局電池交換はしませんでした。

なお、バッテリーパック自体で一つの電池ということはなく、大抵は中に数本のニカド電池などが入ってます。単三型であるとは限りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。