プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突ですが、私は山本文緒、唯川恵、吉本ばなな、が昔大好きでした。ですが最近エッセイみたいな本が多くてちょっと寂しいです。で、ほとんど読み漁ってしまったのですが、こういう系統の、女の人を題材にして日常を描くような小説、女流作家でオススメはありませんか?
ちなみに、ちょっと違うかもしれないけど銀色夏生、あと冷静と情熱の間の方(名前が出てこない・・)はちょっと苦手かなあ・・

A 回答 (8件)

私は森瑶子さんが好きです。


10年ほど前に急逝されましたが
過去の本を読んでも色あせないですね。
「欲しいものは手に入れているのに焦燥感を感じながら日々過ごしている女性」を書かせたら右に出る人はいないと思います。
あと相反しながら描かれている女性はかっこいいです。
たくさん男と女を題材にして書かれているので
どれがオススメかは一概に言えませんが(笑)
もし興味がありましたら呼んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
森瑶子さん、以前に1,2冊ほど読んだ記憶がありました。でもだいぶん以前なのでもう一度何かあるかチェックしてみますね
10年も前に急逝されたのですか?知りませんでした!
ちなみに指摘がなかったら普通に呼んでを読んでとよんでいましたよ!わざわざありがとうございましたね!

お礼日時:2004/10/27 08:46

#1です。


失礼いたしました。
呼んでみてください=×
読んでみてください=○

初歩的なミス失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。



瀬尾まいこさんはいかがでしょうか?
「図書館の神様」「卵の緒」など、よかったですよ。
読後感が爽やかです。

それから、久し振りに面白い本を読んだな、と感じたのが山崎マキコさんの「ためらいもイエス」です。
29歳OLが、生まれて初めて恋に落ちる。という話。急にきたモテ期におろおろする様子が好感が持てました。

島本理生さんの「リトル・バイ・リトル」を先日やっと読んだのですが、なかなかよかったです。
吉本ばななにちょ~っと近いかな?という感じでしょうか。

山崎さん以外は本も薄いですし、やはりエッセイみたいな部類に入るのかもしれませんね。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31311235, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの作家もまだ読んだことがありませんでした。
ですから本屋でチェックしたいと思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/27 08:47

大島真寿美さんはどうでしょう?


「悲しみの場所」「水の繭」などお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた読んだことのないご紹介モノですね
チェックしてみます ありがとうございました

お礼日時:2004/10/27 08:48

高村薫さんの小説は如何でしょうか。


「黄金を抱いて翔べ」
「マークスの山」
「リビエラを撃て」
「レディ ジョーカー」
「李欧」
等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マークスの山等、以前チラっと読んだ記憶が・・
確かミステリ系ではありませんでしたか?
違いましたっけ・・???
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/27 08:49

先日残念ながら亡くなってしまわれたのですが、森村桂さんはいかがでしょうか。


他には田辺聖子さん、麻生圭子さん、はどうでしょう。
ちなみに山田詠美さんはだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山田さん、実はちょっと苦手なんです。ううう
他の作者の方をチェックしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/27 08:50

 篠田節子さんの本はいかがですか? もう既に読んでおられると思いますが、『女たちのジハード』の作者です。

市役所に勤めておられた頃、女性一人のみの部署での勤務経験があるため、「女性の目」で描かれている作品があります(前出の著書もそうですが)。
ミステリーがお好きなら、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミステリーは好きです。最近はもっぱらミステリーばかりだったので、今度はもう一度ミステリーから外れてみようかなと思っていました。一度確認してみますね
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/27 08:51

1)佐藤愛子さんの随筆はどれも明るくて面白く楽しく読めました。



2)落合恵子さんも2,3冊読んだだけですが、なかなか良いことが書いてありました。

3)宮尾登美子さん
少し古い漢字が多いですがご自分の生い立ちをモデルにした小説、芸術家、老舗、職人等を題材にしたものも興味深いものがあります。  最近「平家物語」を現代語訳にした小説も書かれています。

4)故人ですが、平林たい子さんも味のある小説を残しています。  因みに「地底の歌」は何度も映画化されています。

どうも年配の方ばかり挙げましたが、比較的若くお見受けしたあなたのお役に立てば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかおもしろそうですね!回答者さんの言う通り私は若いです、ですので勉強になるような本たちなんですね
チェックしておきますね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/28 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!