アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか、私の知り合いのメンタルの患者ですが、

いくら言い聞かせても、「服薬を続けたせいで、記憶障害になった、薬を飲んでるから記憶障害になった」とわめき続けるバカな患者がいます。

私の主治医にそかを聞いてみたら、「薬の効能は、薬を中断したら、即座に薬の効能は体内から抜けていきますよ、だから服薬を続けないといけないんです、薬を飲んでるから、記憶障害になった、とかはあり得ないですよ」

といってましたが、それを本人に伝えても、聞く耳を持たないし、それに、

「私がダメになったのは薬を飲んでるからだ、薬さえ飲まなければまともなんだ」とかほざいてますが、

アドラーをその方も読んでいたので、「アドラーはそうではない、って言ってるでしょ、薬を飲んでるから頑張れない、ダメになった所なんてのはおかしいんだ、それだとパラリンピックの選手はどうなるの?説明がつかないよね?」

と言うと、「うるさいうるさいうるさい。ストレスになるんだ、具合悪くなる」とめちゃくちゃ聞かなくなりますが、こういう患者はどうしたらなおるんですか、

何て言うか、「性根が何でも病気や薬のせいだし、性根が腐りきってる感じ」で話をするのがばかばかしいです。

こんな患者はやはり重症で、なおらないですか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません。パラリンピックの方は、体が不自由でもめちゃくちゃ頑張っている、だから言い訳にはならない、という意味でした、

意味が分かりにくくてすみませんです。

• まさしくそういう感じです。

苦しいなら、「アドバイスを聞き入れないとよくならない」のに、まるで宇宙人みたいですね、ばかばかしいです。

苦しいなら「いきやすくなるように聞くしかないのに」まじでバカみたいで理解不能です。私も患者ですが、その人よりは格段に状態がいいですよ、(笑)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/26 00:05
  • よくなる気がないみたいに思えてきます。

まじで宇宙人ですわ(笑)

A 回答 (1件)

その方も苦しんでるんでしょうね。

だからご自身の症状を認めたくなくて「薬のせい」だと
責任転嫁をしてるんだと思います。

此処にもそういう方は居ますが、そういう人には
何を言っても受け入れる気なんて無いように感じますね。
知り合いの方とはその話はしないほうが良いと思いますよ。
親切心や優しさが通じないんだと思いますからね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、可能な限り放置しますね、ありがとうございます。