アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今週から派遣社員で大学の教務課で働くことになりました。まわりの友人からは
「大学の事務は気楽だよ。」と言われたけど不安は募るいっぽうです。

まだ仕事しだして間もないのですが雰囲気がどうしてもあわないような気がします。

とても静かだし 今まで働いてたとことはまた違います。

契約は3月いっぱいで できれば契約期間終了まではやろうと思うのですがやっていけるか不安です。
途中でやめたい(契約を変えたい)とも思ってるのですが責任感の問題かできないような気がして。

12月から3月までは忙しくなると聞いてるのですが
今はあまりやることもなく苦痛です。

昨日も夢の中に仕事して学生さんに手間をとらせた
り、学校がでてきて 3時くらいまで寝れませんでした。

A 回答 (3件)

今週から、派遣社員として大学の教務課に勤務をしているとのこと。


派遣社員として、大学で働くことができるのですね!
ビックリしました。

mm100さんの気持ちは痛いほどよくわかります。
私も派遣先が変わる時の就業前日、苦痛感で寝不足に
なったりして「辞めたい」と思うことがあります。
mm100さんが大学で勤務して明日で3日目でしょうか?
まずは、職場で気の合う友人、または先輩を見つける
と気持ちがもっと楽になると思いますよ。
それと、言い方はちょっと悪いのですが・・お客さんは学生です。教務課を会社、学生を取引先社員に例えてみましょう。もし、書類作成など学生さんに手間をかけてしまったとしても、会社には大きな被害はないのです(書類の内容にもよりますが(笑))。だから、気を抜かずに、気を「楽」にして仕事をしてみましょうよ。

来週の水曜日には、今の気持ちとは違っていると思いますよ。
12月から3月は進級やら卒業やらで忙しくなるとは思いますが、仕事のない職場よりはずっと働きがいがあると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。時給はたいていの企業より安く1200円です。時間も8時45分から4時45分までで 7時間勤務だから時間すぎるのは早いような気がします。

同じ日に同じ派遣会社から学生課に1人はいったのですがその方も 雰囲気があわないみたいで
お互い励ましあってる状態です。

以前は派遣社員の人が多いところで1年半働いてました。
派遣社員の人が多い方が気が楽って事もわかった
ような気がします。

12月から3月は忙しいと言われてるし 
仕事だと思って(お金がもらえると思って)がんばるしかないですね。

お礼日時:2004/10/27 23:59

大学の教務課でのお仕事ですか。


是非、精一杯取り組んで下さい。
派遣の身である以上、理不尽な事は、
ありますが、くさらずに真面目に取り組んで下さい。
兎に角、挨拶、遅刻には、充分気をつけてください。
学生には、明るく振舞い、話し方には、気をつけて
下さい。結構、その事が命取りになる場合があります。
心情的に書きづらいのですが、派遣である以上、
無理してでもそうせざるを得ません。
やはり、正規職員以上に熱意を持って頑張る他無いです。

自分が学生の時、話し方がムカつく人間がいましたので。

以下の通りです。
私事で恐縮ですが、就職課は、企業に対する認識が甘い。
学生の頃、よく思ってました。
就職課長の齋●●一は、話すにつれ苛立つ事が多い。
話し方が傲慢で気に食わない。
相手に自分の価値観を押し付けたところが余計に。
相手によって話し方を変えろ。
学生は、紛れも無くお客様である。
あのデ●は、認識しているのだろうか。
論理的に話せよ。
「下手な鉄砲数打てば当たる」みたいな話し方をするな。
「騙されたと思ってやってみろ。」と言われたのですが
はい、騙されました。充分に。

このように人生を舐めきっている事務職員もいるので、
注意してください。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大学生の時、教務課の人で嫌な人いました。
一般企業とはまた違う雰囲気だとは知りませんでした。 派遣社員なので契約期間も3月いっぱいだし、
延長あってもやらないつもりです。3月まではがんばってやります。
学校が大きいので学生さんの人数も多くパワーには負けてしまいます。

お礼日時:2004/10/30 15:04

大学の教務課でしたら雰囲気も落ち着いているのは当たり前では?


12月から忙しくなるそうですが、今のうちに自分から周りの方に話しかけて少しずつコミュニケーションしながら回りとなじんだり、書類の場所とか(小さなことですが、こういうことって忙しくなってからでは周りの方に聞きたくともタイミングが難しいですよね。)今のうちにわかるようにしておくとあとで楽ですよ。

もし、意地悪されるとかじゃなければ、辞めるという決断はもう少し様子を見てからでも遅くはないと思います。回りだって「大丈夫かな?」って心配して見守っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も大学生の時に利用してたはずなのにどんな感じか忘れていました。まだ仕事らしいことしていないのでいろんなことを今のうちに聞いておくこともいいですね。
契約期間だけは働くようにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!