プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り13万円で家賃3.5万円の物件に一人暮らしするのは可能でしょうか?
ちなみに、住んでいるところは関東の田舎らへんで、車持ちです。
職種は公務員なので、給料の大きな変動はないかと思われすがどうでしょうか。
また、私と同じような方で経験されたことのある方がいれば是非教えていただきたいです!

A 回答 (10件)

一般に大学・短大を出たばかりの人はそんな条件でないと人生をスタート出来ません。

雪の降る地域ですと冬タイヤも必要です。
大変でしょうが、実家との連携も大事にしてやってみてください。給料は毎年少しずつですが上がると思いますので、だんだん楽になります。上を向いて歩きましょう。
    • good
    • 0

18万で3.5万の家賃でしたが、仕事が肉体労働で、しんどくてご飯が、作れず、断念して実家帰りました。

貯金があれば、体調崩しても暮らせましたが。
貴方は、公務員で、肉体労働でないし、残業も遅くまでないし、自炊がんばれば、いけると、思います。冷蔵庫とコンロは大きめを用意された方がいいですよ。コンロ一つだと、疲れているとき、作れないです。一人暮らしの経験は結婚の時やりくりなど、役に立ちますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/18 17:18

結論からいうと可能です。


贅沢はできませんが、そのような収入で一人暮らしはやっている人はます。

生活保護費の給付額を基準とするといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/18 17:19

公務員なのに手取りが13万円とのこと、心中お察しします。


僕は公務員ではないのですが、手取りの少ない会社で働き、質問者様と似た環境で生活しています。
なかでも車と携帯は大変ですよね。
黙っていても保険や税金、月額利用料がかかってしまい、厳しいですね。
生活にも仕事通いにも必要だから、やめられずにさらにたちが悪い・・・。
あなたの場合は、給料に変動がないとのことなので、節約していけばやっていけると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/18 17:19

私が若いころに1人暮らししてた時は家賃25000円で、400ccのバイクでガソリン代は会社持ちだったし


当時は携帯とかもなかったからかなり楽でしたけど
スマホ持ってたり、車持ってたりじゃかなりきついと思いますね。
あなたが年中元気で病気一つしない強靭な肉体の持ち主ならいいけど、私が独り暮らしして辛いなと思った時は
病気して会社に休んだ時ですね。
そういう時は出勤した分しかお金もらえないから1ヶ月の生活が苦しくなります。
場合によっては借金しないといけない事にもなりますので
その辺もちゃんと考えておくこと。
一人暮らしで注意しなければいけない事は、病気やケガ、事故で休んだ時の給料です。
いつも満額もらえると思わない事。
そして数万円は余裕がある事。
余裕がないと、欠勤した時が辛い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/19 12:45

コンビニや、コインランドリーに頼らなければ、なんとか。


ただ、飲みに行ったり、遊びに行くのは難しいでしょう。
生活するだけで、いっぱいいっぱいなので、ボーナスはなるべく貯蓄へまわし、月々の赤字補てんに当てるか、大きい出費への予備にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/19 12:45

出来るよ。


それ位の手取りで家賃5.6万円生活してたたもん(笑。
手取り13万円て言っても賞与もあれば残業手当もつくでしょ?
全然問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/19 12:45

家賃だけで考えると可能だと思いますが家賃+駐車場代、車の維持費となると相当な節約が必要と思われます。


ちなみに家賃3.5万の他に管理費等はかかりませんか?
突然の出費に対応できるだけの貯金はありますか?
一般的に、家賃はお給料(手取り)の30%もしくは1/3までと言われています。
家賃は毎月かかる費用なので、それ以上の割合となると正直苦しいです。

もし、今ご実家暮らしで、一人暮らしをする必要に迫られいる状況でなければ、ご実家暮らしをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/19 12:45

下記の内容は、私が今のところ貴方の情報で思い付く出費です。



携帯代・食費・ガソリン代・車の保険・日用品代・娯楽費・車の税金・生命保険

残り9万5千円でやれそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/19 12:46

車次第でしょう。


車庫、車検やメンテ(オイルやタイヤなど)、保険、燃料これらを算出しなくてはなりません。
車抜きで13万ー3.5万=9.5万円で生活する事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!