プロが教えるわが家の防犯対策術!

第2時奨学金についての質問です。
現在高校3年で、卒業後はFランの私立大学(あまり賢くない私立大学)にいくと思います。

私は文化系学部の経営学部に進もうとしており、4年間でかかる学費は400万円程です。
それに加えて交通費などを足すと年間500万円程必要となってきます。
この場合、第2時奨学金はいくら借りるのが良いでしょうか?
奨学金はなるべく少なく借りたいと思っています。
Fラン大学に行くぐらいなら行かない方が良いという方もいると思いますが、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自宅から通い、親から出してもらえるお金はほとんどなく、私はバイトをしようと思っています。

      補足日時:2018/06/28 23:27

A 回答 (5件)

40代男性です。

正直に書くとFランクの大学は手に職系でないと行く意味がないです。就職にもほとんど役にたちません。奨学金の返済に苦しむだけです。
    • good
    • 5

交通費など、とは?


交通費、入学金、施設設備費、教材代なども含めた額ですか?

それと母子家庭ですか?
母子家庭なら寡婦貸付制度と言って、無利子で貸付出来る制度があります。
    • good
    • 0

おっと補足と回答が入れ違ってコメントが無駄になった.#3です.



志望先・お住いの自治体や法人に,学費支援制度や特待生制度のようなものがあるか調べましたか.学費支援は経済的に苦しい人を支援するもので,特待生は成績上位者を支援するもの,という感じです.これらは大部分が貸与でなく給付なので,家からお金を出せないならまずそういうのを調査してから,奨学金=借金の見積もりをしたらいいと思う.
    • good
    • 0

質問文に条件を書き忘れてませんか?


奨学金は借金です.『親に負担できるのはこれだけ』とか『奨学金とバイトだけで家からは出ない』とかの経済条件が書いて無くて『なるべく少なく借りたい』だけが条件ならば,おススメはもちろん『0円借りる』です.
    • good
    • 2

自宅からか自宅外か、親がいくらまでなら出してもらえるのか、あなたはバイトをするのか、によって変わります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!