プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月6日、7日、本日の29日と3日間に渡り、楽天銀行から、詐欺メールと思われる、楽天銀行カードの利用のお知らせメールが送信されました。当方は楽天銀行や同行のカードなど契約したことはありませんので、詐欺的なメールだと思いますが、どのように対処したらよいか、分かりません。ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それにしても、何でメールアドレスを知っているの?どこで漏れたの。


楽天市場で買い物したことありませんか
無視したらええ
    • good
    • 0

複数メアド運用してるけど、楽天と全く同じフォームで来る詐欺メール。


宛先CCが複数なので詐欺だと解る。
完全無視。
煩わしいのでメールプロバイダのフィルタ設定で、届かないようにしている。
    • good
    • 0

迷惑メール1通1通にいちいち対処してたら、それだけで人生終わっちゃう。



楽天にいちいち連絡しても、楽天が大変になるだけです。

無視、黙殺でオッケーです。
    • good
    • 2

まず、楽天もしくは楽天のカスタマーセンターに電話しましょう。


メールには一切返信したりURL をクリックしたりしてはいけません。
銀行を装ったフィッシング詐欺メールですから無視して大丈夫ですが、今回は楽天銀行の名を騙っいるので、楽天側にも内容やアドレスを伝えた方が賢明です。
メールは迷惑拒否リストに入れて、それでもアドレスや内容を変えて送ってくるようなら、あなたのアカウントを変えたらいいかもしれないですね。
私は楽天カード会員なので以前このようなアナウンスが楽天からきました。
https://ichiba.smp.faq.rakuten.co.jp/app/answers …

ちなみに楽天のカスタマーの問い合わせは
https://www.rakuten-bank.co.jp/card/rc/inquiry.h …
    • good
    • 0

ご質問から、契約や取引が無ければ、迷惑メールとして無視することです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!