プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近身勝手な事件が、多いと思いますが、なぜなんでしょうか?新幹線内での殺害事件、交番襲撃事件、いずれも犯人との面識もまつたくなくて、殺害に至る殺された人はたまったもんじゃないしその家族もたまったもんじゃない。犯人は捕まったが、反省する気などまったくなく、逆に開き直っている。裁判では、弁護士がつき、事件当日は情緒不安定だったなどと言い、精神鑑定を請求するなどと言い罪を軽くするようにもっていく。犯人の家族も、近所から無視され、両親が働いている会社も退職に追い込まれ、無職になり、家族崩壊この町からも出ていかないといけなくなる。そんなことも考えずに、一時的な考えで、だれでもいいから殺したかったなどといっては、ほしくない。

A 回答 (7件)

別に殺人じゃなくても多いね。

他人の気持ちを考えない人って。
ブラック企業といわれる問題も、根っこは同じじゃないかな?
ただその表現手段が違うだけで。

そもそも日本人って、世界140か国中下から2番目で「他人を助けない国」だからね。
他人のことなど、知ったこっちゃないのですよ。みんなね。
その中の一部がたまたま殺人してるだけです。

まあもうちょっとみんな他人を助ければ巡り巡ってこういうのは減りますよ。きっとね。
    • good
    • 0

人は、身勝手なものです。



それは、昔も今も変わりません。

犯罪は、理不尽なものです。

それも、昔も今も変わりません。

昔と比較して増えたということは無いと思います。
    • good
    • 0

こういう事件に関しては私も何だか釈然としません。


この手の犯人はほとんどが無職かアルバイトなどで生活しているような連中が
多くて、被害者は普通に家庭を持っているまともな社会人(会社員)である
ケースが多いですね。

なぜ社会に順応できない落ちこぼれのような人間にまともな人が殺されなければ
ならないのか、非常に理不尽に感じます。

こういう犯罪がある度に「現代社会が生み出した」とか「社会にも責任がある」
とか言い出す人達がいますが、ほとんどの人達はこうした犯行を起こすことが
ないのですから、社会に順応できない犯人が悪いのであって一般社会が悪い訳
ではない筈です。
ましてや犯人と全く無関係で何ら落ち度のない被害者の人達は何も責任がある
訳ではありません。

こういう連中が精神鑑定で問題ありと判断されたらまた社会に戻ってくるの
でしょうか。
こうした凶悪な犯罪を起こした犯人は仮に精神的に問題があったとしても
極刑に処して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/30 21:40

>最近身勝手な事件が、多いと思いますが、なぜなんでしょうか?



 それは、過去の事件を比較してという事ですか?
具体的に過去 何年間と比べて何%増えたとかの数値はありますか?

 まさか、「報道を見ただけの感覚だけ」という訳じゃありませんよね?

 確かに<新幹線の事件>は、最近の事だけですが
交番、警察官の襲撃なんて、過去にもありますが・・・

>精神鑑定を請求するなどと言い罪を軽くするようにもっていく。

 それが、弁護士に仕事です。
極端な話し、被告の利益の為に働くのです。

>だれでもいいから殺したかったなどといっては、ほしくない。

 じゃぁ~
嘘でも、何と言って欲しいの???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/30 21:41

一つ考えられるのは、大きな事件があってメディアが繰り返し報じると、それに影響される人間が出るということです。


「あの秋葉原の事件から何年経ちました」みたいなニュースが報じられて、そんなもの報じなくてもいいんじゃないかと思っていたら、同じような事件が続きました。
「自分もやってやろう」と思ってしまう人はいますよ。

日本のメディアは影響力のわりに中身のチェックがいい加減で、そこに「言論の自由」という言い訳が付いてきます。
悪意を持った人間が真似できるような情報は、流すべきではありません。
あと子供に対して暴力や悲鳴や怒鳴り声を平気で発信しているテレビは、もう規制の対象とすべきです。
日本のテレビは「結局は暴力で解決」というのを繰り返し流していて、悪質だと思います。

責任能力がないからって罪を軽くするなら、その分治療はしないといけないと思います。
治療が済んだと判定されるまでは病院から出られないとか、そういう制度はいると思います。
GPSも、事件の内容によっては必要でしょう。
子供を持つ親なら、スマホ・アプリで不審者の接近が分かるようにしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/30 21:41

だいたい事件なんて身勝手なもんです、理不尽であり許せないモノなんです。


どんな理由も有って無い様な事で自分の中で判断して決行しています、頭の中のもやもやが募ってくればそんな気持ちに成るのかもしれません。
然しそれならば直接その原因に向かっていってほしいものです、何も関係ない弱いモノを推そうなど許される事ではないでしょう。
理由が有るから許されるものじゃないけれど、三分の理は有るって事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/30 11:56

個人的な意見として


この手の「冤罪の可能性のない殺人事件」は
犯人の「更生の可能性」など考える必要はまったくないと考えます。

こんな理不尽な殺人犯を血税で「養う」のもおかしいですし、
即刻、遺族にどのような死刑にしたいのか判断させるべき案件だと思います。

この手の犯罪はやってしまって後悔しても遅いのです。
また、更生もする必要はない、と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/30 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!