プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には氷冷式の生ビールディスペンサー(ビールサーバー)があり週末などに生樽を買ってきては生ビールを楽しむのですが、3日目とかに1〜2杯くらいで生樽が終わってしまい寂しい思いになります。
そこで思ったのですが生樽の生ビールと缶や瓶の生ビールの中身は同じ物ですよね?
と言うことは洗浄樽の中に缶ビールや瓶ビールを入れて水通し洗浄と同じ要領でガス圧かけてコックからビールを出せば生樽から生ビールを出した物と同じ状態になるのでしょうか?
それが可能なら生樽が無くても美味しいクリーミーな泡の生ビールが飲めるのかな?と疑問に思いまして。
誰かやった事ある人いますでしょうか?

A 回答 (2件)

どういうことをしたいのかよくわかりませんが、


缶ビールをセットして使うビアサーバーなどもあります。
缶ビールを使うならそのほうが簡単では?

先日、オマケに付いていたもの。(まだ使っていません)
     ↓
サントリー ザ・プレミアム・モルツ
手動SS式神泡サーバー


スタンド型ビアサーバー 超音波式
https://www.green-house.co.jp/products/gh-beerf/

---

洗浄樽を使った水通し洗浄 ?
https://www.youtube.com/watch?v=7hA6pGk2vro
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が少し不足していてすいません。
要するに家で生ビールを飲んでいると3日目くらいに飲み出したばかりで樽が空になってしまい折角ガスとかディスペンサーとかセットしてあるのに勿体無いなぁと。
そこで洗浄樽に缶ビールや瓶ビールをどばどば入れてやってガス繋いでやれば完全にミニ生樽になるのでは?と考えた次第です。
生樽も缶ビールも殆ど同じビールで若干缶ビールの方が保存の為に炭酸量が多いだけでグラスに入れる時に少し炭酸が抜けて生ビールと同じくらいの炭酸量になると聞いた事があったのでそれならこんな手段もあるのかな?と考えました。
自分がやってみればいいのですが何か問題があってはいけないので取り敢えず質問してみました。
教えて頂いた機器でもあの生ビールの味わいになるのなら良いですね。
ありがとうござました。

お礼日時:2018/06/30 18:43

缶ビールには炭酸が入っていますが、生ビールには炭酸が入っていないので別に炭酸ボンベが要ります。



缶ビールと生ビールは全く別物です。

生ビールのガスはただの圧力だと思っているのですか?
ガスがないとただの気の抜けた麦酒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
私の認識では生樽にも炭酸が入っているはずなのですがどうでしょう?
ボンベの炭酸は押し出す為の物と認識しています。
生樽の構造を見れば間違いないと思います。
生樽の上部にガスを吹き込んで圧を与え下部の管からビールが押し上げられますよね?

お礼日時:2018/06/30 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!