【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

子供(小学一年生)に英語を習わせたいのですが、英会話教室に通わせた方がいいのか、教材を買い与えて家で勉強させても大丈夫なものか、ご相談したいです。
本当は、英会話教室に通わせた方がいいのでしょうが、近くに英会話教室がないこともあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

取り敢えず NHKの子供用の英語番組の英語であそぼでも始めたら如何でしょうか? 簡単な日常の挨拶等を

やっています。これにお子様が興味を持ってくれたら
次の行動を起こされては、如何ですか?

小学校1年生に、的確に語学教育をしてくれるところなんてありませんし、それに適う教材も無いと思います。

先ずは、世界には、日本以外にも多くの国があること、周りの人に正しい挨拶が出来る様に、家庭教育をして下さい。英語でGOOD MORNINGが正しい発音で云えても、近所の人にお早うございますの挨拶も出来ないようでは、困りますからね。
    • 0

ボランティアで2~3歳児に英語を教えています。

受験英語ではなく英会話ということでお答えすると、
私が思うのは、やっぱりお子さんが「英語を習いたい、
話したい」と思っているかどうか?です。
他の習い事と同じように、興味のないことをさせても
上達は難しいですので、いきなり始めるよりは、
ビデオや歌など、英語に興味を持たせることから
始めるのがいいかもしれません。
お母さんは英語がお好きでしょうか?それも大きいと
思います。もしあまりお得意でないなら、親子で
一緒に初歩から始めてみては。楽しんでやることが
大事だと思います。
家庭でやるということは、お母さんが講師がわりに
なるということですので(教材が良くても、使い
こなせるかどうかによりますので)、通わせるよりは
難しいかな?と思いますが、一緒にやるということ
だったらそれも楽しいと思います。
日本語しか話さない環境での英会話上達は時間が
かかります。英語が好きになる、くらいのことを目標に
始められてはいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは。

アメリカに10年住んでいます。

子供さんに英会話を習わせることはいいことだと思いますが、でも家で英会話を学んで欲しい場合は、英会話が学べるのにいい環境であるかどうかが問題になってきます。

例えば、taroo_mama さん自身、英語が達者で英語の発音もいいし、子供さんに教えるだけの英語力があるのでしたら、英語を家で勉強させることはいいことです。私のいとこは子供が赤ちゃんの時から英語を教えているので、子供は今小学生ですが、英語と日本語を話すことが出来ます。

でも、taroo_mama さんが英語が話せない、また、教えることが出来ないとなると子供さん一人にただ教材を渡して英語を勉強させるということになると非常に大変です。

小さい子というのは、やはり無理やり何かをやらせようとしてもなかなかやらないものです。おもしろくなかったり、興味が湧かないと、子供ってなかなか勉強もしないですよね?それと同じです。得に英会話となると外国語ですので、日本に住んでいて、英語なんて普段話さないのに、どうして無理やり英語を習わなくちゃいけないんだって子供さんも無意識的に思うものですから、もしtaroo_mama さんが英語を教えるだけの力がないのでしたら、英会話教室にいかせるほうがいいです。

小さい子に英語を教えることはいいことですが、ちゃんとした指導者がいなく、子供さん一人で英語を習わさせることは「いい加減な英語」を覚える確立が非常に高くなってしまいます。家で教える場合でしたら、家族の中に英語をきちんと教えられるひとがいること。これが条件です。そういうひとがいないのであったら、英会話教室にいかせることです。

小学1年生の子供さんが、英会話の教材を読んで、英語の映画やテレビ番組などをみても、ちゃんとした指導者がいなければ、どこからはじめていいのか分かりません。よく英語なんて自然にはいるものだといわれますが、でも、その自然というのは、周りに英語が学べる環境があることと、その環境に英語を間違えた場合に、その英語を直してくれるように指導してくれる人がいるからこそ出来ることです。

ですから、家で英語を習わせたい場合は、それなりに英語を教えられるひとがいなければ、「きちんとした英語」を学ぶことは大変難しいです。
    • 0

やはりなぜ小さなお子さんに英語を学ばせたいのかが大きな問題としてあると思います。

本当の意味で国際人になってほしいのでしたら、英語の勉強をやるにはまだあまりにも早すぎると思います。
以下はその理由です。
英語が喋れるといっても、まだ小さなお子さんですから、その会話は大した内容ではないでしょう。「おなかがすいた」くらいの内容になると思います。それでは国際舞台もへちまもないですからね。
しかし、少しくらいそういう内容を英語で言えると、なんだか自分が頭がいいような気がして、内容のない会話に終始してしまう人が非常に多いです。それではいけません。
    • 0

なぜお子さんに英語を習わせたいのでしょうか?

中学で英語を習い始める時、みんなよりリードしてスタートして、そのまま快走して受験の英語で高得点を取るためなのか、それとも、お子さんに国際的な人間になってもらいたいのかによって アドバイスも違ってきますので補足要求してください。
    • 0

そうですねえ、それは「受験英語」ですか?

ならば、努力次第で家庭でも可能。
それとも、「教養のための外国語」ですか?
ならば、そういう環境に行かないと・・。

知っての通り、多くの日本人があれだけ学校で習ってるにもかかわらず、「英語に拒否感」を持ってる現状を思い浮かべてみて下さい。
おのずと家庭での「英語」の限界が見えますよね。

そもそも、日本人で周囲が日本語だと、英語に存在する周波数帯を聞き取る聴覚が育ちません。
受験のための英語なら家庭でも勉強できますが。
子供さんの本当の力にする事を考えると・・、やはりそういう環境に行くのがベストでしょう。

ただし、子供さん本人が興味を持てば・・ですよ。
無理やりでは、家庭だろうが塾だろうが同じ。

むしろ・・、小一くらいなら、
国際系サークルなどに参加し、日本在住の方の子供さんと交流を持つとか、楽しみながら自然と興味を持つ環境がいいのかなとも思います。

正直、塾に通ったって英語はしゃべれません。
「受験」か「バイリンガル」か、親御さんの考え方も重要だと思いますよ。
    • 0

本人次第…私も教材を豊富に与えられてみたり聞いたりしましたが、全然英語が出来ません。

英語恐怖症になってしまったと思います。40歳目前にしてやっと洋楽を平常心で聴けるようになりました。

ギューギューやっていいことはないので自然な雰囲気で出来ることをお願いします。

そう思って自分の子供には吹き替えしていないディズニーのビデオを見せたり、大人もテレビやビデオで映画を見るときは字幕のものにして自然に耳に入るようにしてきました。学校でも外人の先生が教える授業があったりして20年30年前とは学校もテレビも状況が違いますから、便利に利用すれば教材を買う必要はないと思います。
    • 0

英会話教室に通うメリット・デメリット

【メリット】
*プログラムがあるので上達が早い
*仲間意識やライバル心が芽生え、成長する
*イベント等(交流会・短期留学体験など)に参加できる

【デメリット】
*費用がかかる(月謝・テキスト代・交通費)
*全ての英会話教室が優れている訳ではない(←これが最重要)
*学校以外にさらに家族の目が行き届かない場所が増える
    • 0

お子さんの性格にもよりますが、家で学ぶと集中出来きなくなることも。

それに、基本的に英会話教室に通われたほうが上達も早いと思います。英“会話”をするには相手も必要ですし、ネイティブの先生となら間違った発音を覚えないと思います。
近くに英会話教室がないのならば、まず教材を家でやってみて、興味を持つようならば教室に通われても良いと思います。お金の節約にもなりますしね。
頑張ってください。
    • 0