プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際相手と別れた後、弁護士から内容証明が届き
精神的苦痛により民法709にあたると言われました
警察で調書もとられ、その際、ラインで誹謗中傷した証拠があると言われました。
また、弁護士より交際相手を脅迫したなどと言われました
両方ともまったく身に覚えのないことで困っています
弁護士は電話にて私と会わないようにするかわりに30万支払えば示談にすると言ってます
私もすぐに弁護士を雇うべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 弁護士とは連絡をとったので本物だと思います
    住所、電話番号などもネットで調べて確認しました。
    訴状が届いてから弁護士を雇う方が良いのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/03 06:39
  • 証拠についてですがラインのスクショです
    警察で見ました。
    間違いなく偽装したものでした
    脅迫についてですが相手の家に命に関わる危険な物を投函したとのことです
    どんな物なのか弁護士に聞きましたが答えてくれません。
    内容証明をみる限りでは民事訴訟のようなので虚偽告訴罪や軽犯罪にはあたらないかと

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/03 06:53
  • 交際期間は半年位です。
    たぶんですが別れてすぐ他の男の人と交際したのが気に入らなく弁護士を雇ったと思います。

    私には弁護士を雇うのが厳しいことも知っているのですぐ支払うと思っているようです。

    とりあえず今日中にでも弁護士に相談するつもりではいます。

      補足日時:2018/07/03 07:24

A 回答 (7件)

相手が弁護士を通しているなら、貴方も弁護士を雇ってください。

裁判は、訴えた側がその証拠を揃えなくてはいけないので、貴方は淡々とその証拠について、答えればいいだけです。
訴える側の方が結構大変なんすよ。立証しなきゃいけないんで。男女間の揉め事は俺の友人もしょっちゅうで、貴方なんてまだいいですよ。友人はいきなり弁護士から「子どもができたが中絶した。貴方の子に間違いないから、中絶費用と慰謝料50万用意して」って内容証明きましたからね(^_^;)当然、証拠がないと却下。こんな感じで貴方も相手が提示したその証拠に、信憑性が有る無しで答えればいいだけです。
あともう一つ。弁護士も人間ですから内容によっては貴方を疑う目で見るかもしれません。彼女と別れた理由、少なからずあったであろう不満など、なるべくこちら側へ弁護士の気持ちを引き寄せておく必要があります。
本当に何もしていないんだよね?だったら、堂々としてりゃいいだけです。
    • good
    • 3

交際期間は長いんでしょうか。


示談金が30万円ならば、弁護士費用程度なので 詐欺にしては少額過ぎます。

御不信でしたら、弁護士に依頼すればいい。いずれにせよ、30万円は必要です。
    • good
    • 0

証拠まであるとされているのですから、あなたの過失は確実なのでしょう。


弁護士を雇ってもいいですが、民事は負けた側に全て請求されてしまいますよ。
それでいいなら雇えばいいでしょう。
弁護士を雇ったからといって勝てる保障もないですし、減額どころか増額の可能性すら出てくる事も理解しましょう。

証拠がある以上、過失があり見に覚えがないは通用しません。
長い時間と前科と民事費用、慰謝料、弁護士代などを取られるか、30万円で終わらせるかです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい、すぐに弁護士を雇ってください

    • good
    • 0

内容証明なんて誰でもおくれますからねえ。


裁判の呼び出しにでもいよいよなってからでもいいかなあ。
ラインの証拠もないんでしょ?
ただのおどしですねいまのとこ。
    • good
    • 1

訴状が届いてからでも遅くはない。

弁護士に相談しましょう。

捏造された証拠であれば、その件が終わってから逆に訴えることもできます。
    • good
    • 0

元交際相手とは連絡取れないのですか?


新手の詐欺か、ヤバイ人と付き合っていたのか、貴方が自覚のないヤバイ人なのか。。
元の交際相手が送ったと分かれば弁護士雇って、そうでないなら詐欺の可能性あるので警察に相談。元の交際相手と連絡取れないなら、まずは弁護士に相談してその内容証明が本物から確認してもらうところからですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!