プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリなどで傷がついた商品や偽物が送られてきた時

法的措置は取れますか?

またその際かかった弁護士費用などはは向こうに請求出来ますか?

A 回答 (5件)

取れません。


メルカリで返品を要求すればいい。
しつこくやっていれば事務局対応になるんで法的にまで発展しませんね。
あなた個人で裁判はまずあり得ません。

ではなく、かなり大規模で悪質な取引を相当数行っていたらメルカリ側も法的措置に踏み切るでしょう。
>またその際かかった弁護士費用などはは向こうに
相手方に請求できるケースは限定されます。
それも間に入ってるメルカリ次第ですね。
    • good
    • 0

メルカリ事務局は基本動きませんので、


個人で法的処置を取るしかないです。

その場合は弁護士費用などはかかりますので、目安として30万円未満ならあまり旨味がないです。
±0でも相手に制裁したいという場合ならありですが。

なので基本的には受け取り評価はしないでメルカリ事務局に任せてください。
    • good
    • 1

受取評価したあとは


事務局は何もしてくれないと思いますが

事務局からすれば「受取評価する前に、届いた商品をキッチリ調べて確認しろ」って話ですので
この辺が某ネット通販との器の違いでもありますね
    • good
    • 0

返品を要求しても相手が了承しない場合は弁護士に相談するしかないです。


https://help.jp.mercari.com/guide/articles/54/
https://sumau.com/2023-n/article/455

なお弁護士に対する報酬は、賠償金に含める形で請求するのが一般的です。
もし敗訴となった場合は自腹を切るしかありません。
    • good
    • 2

傷は心当たりがないで終了



贋物は、ブランドメーカーから
発行された修理明細NG情報など手間です。
質屋が買取らなとか、全く証拠にならない。


お互い不用品の交換会のような場所です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A