アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣のマンションの10階以上の窓から、夫婦喧嘩か何か判らないけど、
突然に割れたガラスや皿・色々が、バラバラと私の家の庭に降って来ました。
私はデニムの服を着ていたので無傷でしたが、そばに居た女性は、
キャミソール1枚で庭掃除していたので、顔や背中にガラスがブスブスと刺さってしまいました。
下で怒鳴ったので、すぐに上の男性が気がついて、謝りに来ましたけど、治療費は弁償すると言われましたけど、 女性の顔の傷や盆栽の
破損について、損害賠償は請求出来るものでしょうか?
揉めそうなら、弁護士の先生に間に入ってもらい、示談交渉をお願い
しようとも考えてます。この場合、弁護士費用も先方持ちで
大丈夫ですよね。???
現在、女性は顔の傷が落ち着くまで、会社をお休みするようです。
傷が残りそうなので、可哀相です。
明日、弁護士の先生に、面談予約はしました。

同様な経験あるかた、どんな成り行きになるか教えて下さい。
10階から、スプーンや箸が落ちてくると運が悪いと頭に刺さるとか?
怖いですね。
こちらには非が無いので、治療費は全額出ると期待してますが、
甘いですか。 顔の傷の損害が気がかりです。

A 回答 (4件)

顔の傷害や休業補償まで争うなら弁護士つけて


戦うべきですね。

ついでに傷害罪で告発してあげたらいかがですか?
これを取り下げるかどうかで、民事も有利に進められます。
(たぶん故意がなく過失傷害になってしまうと思いますが、
警察に事情聴取されるだけでも相当なプレッシャーになります)

弁護士費用は、一応裁判上請求しましょう。
まあ、全額認められた例はあまりないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士費用が自腹なのは以外でしたが、交渉は弁護士に任せて
優位に進めて貰います。
先ほど、加害者の旦那さんに会えましたので、今後の交渉を
頼みましたと伝えました。
 女性の顔に、ガラスの破片が刺さり、傷が残りそうと伝えると
 顔色が変わってました。
 ガラスを投げ捨てた本人は、旦那の浮気に怒ってやってしまった
 様です。 実家に戻ってしまって本人にはまだ伝わってない様です。

お礼日時:2007/07/23 23:53

勿論請求できますよ。


ただし相手方の特定、請求の手間隙、弁護士費用は貴方持ちであることを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も仕事が有るので、弁護士に揉め事は頼みたいと思います。
加害者の奥さんには、旦那さんから伝えてもらおうと思います。
スムーズに事が進むと良いのですが。???
私が、個人賠償保険に加入してるので、会社で適応事例か
調べてもらおうと思ってます。
女友達に、庭の手入れ頼んで、こんな事になるとは!

お礼日時:2007/07/24 00:00

弁護士費用については、今現状では微妙なところで、請求しても棄却される事件もあります。

というのも原則弁護士費用は請求できないものとされているからです。
ただ、それは訴訟費用に含まれるとのことで、弁護士費用も請求できるようにするべきだとの声が多く、敗者負担にすべきだということで、運動が起こっていますから、だんだん認められてはきています。
ただ、一緒に請求できるどうか微妙なところですので、明日会う弁護士さんによく相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に、優位な進め方を頼もうと思います。
弁護士費用は、私が持つしかないですね。
自分の傷害保険が適用されるとありがたいですが・・・。

お礼日時:2007/07/24 00:03

このような場合、故意なら犯罪ですし、故意でなくとも過失傷害として、刑事事件の対象となります。


まず、警察のほうに相談に行きましょう。
女性の怪我の場合、一般に露出する部分、特に顔等は慰謝料も高くなり、傷が残るようなら損害賠償額も高額となります。
勿論弁護士費用や怪我が治癒するまでの間の休業補償も請求できます。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとう、揉めそうですが、前向きに進みそうです
これで締め切りにします。。ありがとう。

補足日時:2007/08/01 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揉め事になりそうなので、弁護士に一任します。
女友達の怪我 早く消えると良いのですが。
ガラスが刺さった怪我だと、傷口が塞がるまで、お化粧も出来ないでしょうから、悪い思いをさせてしまいました。 

お礼日時:2007/07/24 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!