アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士の話を聞かない大家の老人の扱いに困ってます!

大家が高齢者でメールすら使えないので
不動産屋の私がお客との伝達をしてる立場。

その大家は退居があった場合、あちこちにケチを付け高額請求をする常習者なのですが、今回のお客は法律に関してかなり知識があるようで高額請求を不当とし支払いを拒否しています。

また弁護士とも相談をしたようで賃貸契約書を読んでもらった上で弁護士は「支払う必要はない」と回答。

これを大家に伝えたのですが
「支払え」の一点張りで聞く耳持ちません。

本来敷金も返さなきゃいけないところ
敷金は返さなくていいですよ、とお客さんが温情で譲歩してくれている状況なのですが
大家が請求してる金額は敷金の3倍であり全額支払えと言っています。

大家自体がかなり高圧的な態度で、正直疲れてしまいます…。
弁護士さんの見解すら無視するこの大家をうまく黙らせる方法は無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに部屋は綺麗で家具による通常損耗や経年劣化の跡がわずかにある程度のようです。大家の分が悪いのはわかってますが立場上お客さんに支払うようお願いしてる状態です。お客さんはとても理論的に話されていてぐぅのねも出ません。

      補足日時:2022/10/24 20:22

A 回答 (3件)

不動産屋に勤めています。



>正直疲れてしまいます…。
>この大家をうまく黙らせる方法は無いでしょうか?

この件で大家から何か言われたら、淡々と、
 ・あなた(大家)の言い分は間違っています。
 ・敷金も返してあげてください。
と、この2点のみ、繰り返し繰り返し繰り返し、言う。

これを繰り返していたらそのうち何も言ってこなくなるでしょ。

大家が怒って質問者さんの会社とのビジネスを打ち切ってくるかもしれないが、バカな大家と付き合って賃借人に多大な迷惑をかけるなら、そんな大家、切っていいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、私も本音ではそう思います。上司にも軽く相談しましたが大家はお客さんだが(別の不動産会社で)引越してしまった住人はもう客じゃないという思考のようで、大家に付いたほうが利益だと思ってるのかもしれません。
頑固で悪質な大家にマジメに付き合っても疲れるのでアドバイス通り淡々と言うのが良いかもですね。

お礼日時:2022/10/25 17:00

気分が悪くても未解決案件ファイルにファイリングしておくしかない。

解決策がないのだからどうしようもない。

(5) 【ゆっくり解説】不可解すぎる...世にも奇妙な日本の未解決事件7選 - YouTube
    • good
    • 0

黙らせる必要があるのかな。

その辺の事実関係がわからない。入居者は払わないで引っ越していけば良い話で何の支障があるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居者は既に引越しされて出てってますね。払わなくてもいいとわかってても請求され続けられるのは気分が良くないのでお客側も出来れば円滑な解決を望んでるようです。そのため敷金はくれてやるそうです。

お礼日時:2022/10/24 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!