プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットカフェに詳しい方に質問です。
(1) 弁護士や探偵が、純粋な、人さがしと言う理由で(損害賠償等の請求や警察沙汰ではない理由)で、ネットカフェ側には迷惑は、必ずかけない等を言い添えて、監視カメラの提出を依頼されたした場合、ネットカフェ側は提出するのでしょうか。
(2) ネットカフェの監視カメラの保存期間は、HDDの場合どのくらいでしょうか。
どなたか、よろしくおねがいいたします

A 回答 (2件)

(1)プライバシー保護の関係から、良識あるお店ではまず無理でしょう。

被害届の出ていない案件の為に、他の人々のプライバシーを洩す事は
ないと思いますし、そうなれば問題になると思います。
逆に考えれば、弁護士や探偵に依頼すれば誰もが情報を知り得る事が
出来のはおかしいですよね?
情報を公開された側は、店を訴えると思います。

(2)お店によって管理方法や基準が違うので、何とも言えません。
ネットカフェに関わらず、個々に管理方法が違います。

このようなご質問をされているのは、警察に届けても取り扱ってもらえない
ような内容という事ですよね?
安易な考えかもしれませんが、出入りするネットカフェが特定出来ているなら
張り込んだほうが早いと思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。あきらめたほうがいいのかもしれません。
ネットカフェも特定はできていませんが、地域は特定できてます。
大きな被害が出ているわけではないので、サイバー探偵も考えました。
しかし、逆提訴のリスクが大きそうですね。

ANo.1で回答したものです。

『純粋な人探し』では難しいですが、多少なりとも被害が出ているなら
被害届を出されてはいかがですか?
もっとも、地域ではなく店舗自体が特定できていないと、小さい案件で
警察が動いてくれるかは分かりませんが・・・。

たいしたアドバイスが出来ず、申し訳ありませんでした。
    • 0