プロが教えるわが家の防犯対策術!

社畜不適合者です。上にヘコヘコして下に厳しくする人間はグズだと思っています。僕は逆に上の人間は給料も沢山貰ってるんだから偉そうにしてないでもっと働けばいいと思うし下の人間には優しくしてあげたいと思います。でも社会で求められるのは前者の人間。坂上忍のような人間。僕みたいな人間はどうやって生きていけばいいんでしょうか?適応障害という病気で精神安定剤も飲んでいます。会社という組織に吐き気がする。医者も全然あてになりません。

質問者からの補足コメント

  • 独立するといっても会社で働いて金ためないとだし。何で独立すりゃいいかも分からない。生活保護もムリ。もう何も分からない

      補足日時:2018/07/04 13:38

A 回答 (12件中1~10件)

簡単だね。

自分が考えた通りにいろいろやって見ること。そのなかでわずかでも反応があったり、結果がでたりしたものがビジネスのきっかけになる。

 つまるところペコペコしているとか、クズだとか他人を勝手に評価していたら、いいアドバイスなど受けられるはずがないし、そんな暇があったら、どうすれば金を手に入れられるか考えるだけのこと。他人のことなど関係ない。

 そもそも金を貯める必要もない。それこそ”わらしべ長者”よろしく、身の回りにある物体を金に変えて見る。メルカリでトイレットペーパーの芯が売れた話は最近のこと。
    • good
    • 2

だから偉いなってすごいなと敬えます。

    • good
    • 2

中間管理職が一番つらい立場だと個人的に思います。



上から怒られ、下からは不満を言われたり
板挟みな立場だと思います。

だから、上にはヘコヘコ、下には厳しいみたいな人ができてしまうんだと思います。

下が育たなければ、指導の要求を求められますが、責任を押し付けられたり
会社の方針に従えないのか!と無理難題を押し付けられたり
下に優しくできない状況をどんどん作ってしまったり

部長やらマネージャーやらで責任感をもっていて、うまく中間管理職をサポートできる上司はかっこいいなぁと思います

できる中間管理職は、命令を受ければそれを噛み砕き、下の特性を把握て上手く下を操る必要がありますが
頭を一番使う立場だなぁと思います

命令だけするのは、都合いい上だとそうなるんですかね
できる中間管理職だと成り立つかもですが

上手くいかない時はサポートしたり投げる仕事を調整するのが上だし、中間管理職が育たないできるようにならないなら組織の長として責任もあると思います。

上も大変ですやっぱり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう下に八つ当たりするやつは向いてない

お礼日時:2018/07/05 12:40

上司にヘコヘコして、気に入られる世渡り上手な人間になればいい。


そして、目下のものには、優しく接して、面倒見の良い人間になればよい。

※ 上の人間は給料も沢山貰ってるんだから偉そうにしてないでもっと働けばいいと思う
→ 給料をたくさん貰っている人は、あなたの知らないところで、人一倍の努力をしています。
人の上に立つ人間(リーダー)は、管理能力(組織をまとめる力)にたけています。
「管理」という「仕事の分野」で、「きちんと働いている」のです。
    • good
    • 1

平社員は上司の課長にペコペコと頭を下げ、その課長は部長に、部長は常務や社長に頭を下げる。

社長は重要顧客や業界のドンや政治家に頭を下げ、政治家は有権者に頭を下げる。頭を下げる相手がぐるぐるっと一回りしているんですよ。
なぜ頭を下げるのかと言うと、自分の評価、出世、ポジションなどの先行きを握られているからです。

そういう社会や会社のペコペコ関係に巻き込まれないためには、深く関わらないことです。その代わりに大きな不利益を被ることは覚悟しておかないとね。どっちの道を取るかは、自分で決断して選ぶしかありません。
独立すると、大半の相手(お客、取引き相手、銀行など)にペコペコしないとやっていけないと思いますよ。生活保護の申請をするときでも、相手のお役人にペコペコしないとね。
    • good
    • 0

ちょっと解釈が違いますね。



厳密に言うと、仕事のミスを部下のせいにする上司はクズです。
部下のミスでも上司が責任をとるのが上司としての仕事です。
そして、そういうミスを発生させない為に指導・教育するのが上司の仕事です。

なので上司と部下を同じ仕事だと思ってはいけません。

賢い人間は誰にでもペコペコしておき、
必要な時だけ本性を表します。

馬鹿は上にだけペコペコし、下に威張り散らしますね。
なので、その点は確かにクズだという事が言えます。

自分を不適合者とみなし、逃げている様では何をやっても駄目です。

世の中は不適合者ばかりです。
みんな自分は不適合者だと感じつつも、皆頑張っているのです。

貴方はそれでも頑張る・・ではなく、
言い訳を作って逃げる事を優先しているからダメなだけです。

上司が駄目だとか、他人が駄目だと周りを非難する前に、
貴方自身の駄目な所を改善する事を一番に考えましょう。

他人を非難し、自分の理想だけを言って、
自分自身は努力しない・・・というのが一番だめなやつです。
    • good
    • 2

社畜不適合者って面白いですね


皆、社畜になりたくないんだから世の中の9割ぐらいが社畜不適合者ですかね?笑

上に立つ人間はそれだけ経験を積んでいて経験+部下達以上の責任のある仕事を任されているから給料が高いんですよ
ぺーぺーより仕事量あって責任あるのにぺーぺーと同じ給料じゃ納得しないでしょ?
上司は仕事の対価分のお給料を貰ってる
その中でも上司は部下のために頭を下げるという仕事もある、それが責任の重さであって
なのに、最近の人って礼儀知らずだし、すぐ上司や誰かのせいにする。すぐサボろうとする。
そんな人達のために頭下げてあげてるだけ有難いと思わないとね

あれこれ否定する前に病気治してもう少し社会について考えられるようになってから出直してどうぞ
    • good
    • 1

上にヘコヘコして下に厳しくする人間はグズだと思っています


  ↑
生活していく為には、そのようなどうでもよい
プライドは捨てましょう。

大切なプライドは守る必要がありますが、
上にヘコヘコする程度で傷つくプライドなど
無視すれば良いのです。




僕みたいな人間はどうやって生きていけばいいんでしょうか?
  ↑
上にヘコヘコして、下に優しくすれば
良いです。

社長だって、銀行や親会社の人間にはヘコヘコ
しています。

安倍総理だって、トランプさんにはヘコヘコ
するのです。

皆、そうやって傷を負いながら生きて
いるのです。

ヘコヘコしながら懸命に自力で生活している
人と、生活保護、どちらが誇り高い人間ですかね。
    • good
    • 0

あなたは社蓄不適合とか、言ってること


自体が大いなる誤解です。
ただの社会不適合者です。

独立なんてできるわけありません。
上司なんて比にならないほど、
取引先、客、金融機関、役所に
こびへつらわなきゃ、
★生きていけないんです。

会社で給料をもらって生きていけて
いることに、感謝しなければいけない
状況です。
あなたの言い方なら、下にヘコヘコ
しなければ、いけないレベルに
思えますよ。

病気なら、早く治すことですね。
    • good
    • 3

自分のためだけに頭を下げてる限り 何もわかりはしない。



社長だって頭を下げる。
上になればなるほど 見せる姿は場所によって変わる。
部下の知らない所で 部下には見せられないくらいかっこ悪く 頭を下げているものだ。

「下の人間には優しくしてあげたい」
なら 下の人間を守らねばならないから 頭を下げる数はもっと増えるだろう。

厳しい指導も 時に部下を守るためであるとは 考えないのか。
怒られたら「こんなことで恥をかかせやがって」とぶんむくれか。
何もかも「くれない くれない」と言うだけで 自分は中身のない言葉だけか。

それでよく クズなどと言えたものだ。
恥ずかしくないのか。
それも適応障害のせいか。

コッチのほうが「何考えているのかわからない」と言いたい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!