プロが教えるわが家の防犯対策術!

右手中指第一関節切断したのですが、後遺障害の手続きは何処で、手続きすれば良いのか分かりません。詳しく教えて下さい。病院から説明があるのでしょうか?まだその話しがありません。通院中です。指が腫れてて傷口が治ってません。リハビリも、始まってない状態です。全然、分からないので詳しく教えて下さい。一から百教えて下さい。

A 回答 (6件)

うわーまだカナリ痛い頃ですね。

生活費は多分労災?から貰えていたと記憶してます。給料丸々ではないですが、月給の7〜8割程は貰えていたと思います。私は指切断して1週間後位には海で釣りしてましたわw仕事してなくても、時々息抜きしないと、気持ち滅入りますし、適度にストレス発散も早期治癒に繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね?私は、ほとんど自宅に居ます。買い物(食べ物)や役場に用事があるので、出かけるだけです。それ以外は、自宅で掃除したりしてます。月給の7割8割はいるのですか?ですが、会社からは、その説明も何もないです。末締めで6月に5日位しか働いて無く会社から給料が入ったのが少ししか入ってなく、これから、どうしたものかと思います。

お礼日時:2018/07/06 10:05

労災のお金が入るまでには時間がかかります。


どうしても、借りなくてはいけなくなったら、まずは役所で相談してみてくださいということです。
国の制度ですので、審査や保証人などに関してはかなり融通が利くと思います。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2010 …
まあ、借りなくて済むなら、借りる必要はありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

そうですね?ならそうします。聞いてみます。

お礼日時:2018/07/06 10:20

https://carinavi.jp/shiyakusho.html
生活福祉資金貸付制度というのがありますので、役所で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

このアドレスは、借金するのではないですか?借金はしたくないこれは、ちょっと申し訳無いです。

お礼日時:2018/07/06 10:09

仕事休んでいましたよ。

私の場合入って間もない職場で、自分の不注意からの事故でしたが、首切られる事なく、その労災貰える間は会社に席置いてくれて、とても助かりました。多分治療は湿潤療法だと思いますが、10年前と違って最近は欠損箇所が多少は再生される粉?があるはずですが。数ヶ月間、中指は包帯巻いて曲げれない状態でしたから、指の上側にある、指曲げる時に必要な皮膚がシワシワになった箇所のシワが伸びてなくなり、関節も数ヶ月曲げてない事から固まり、リハビリはかなり苦痛でした。電気で温める治療とリハビリの人がグッと曲げるのありましたが、それが痛い痛い!だから、私の場合あまりリハビリ行かずに入浴中に指温めながら自力で曲げて、他の指のと同等の曲げれるまでになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月7日に切断しましたが、まだ、傷口が治ってなく瘡蓋ですが、1年間は、休めないじゃないと思います。痛い痛いと言って労災の延長出来るのでしょうか?休んでいる時、生活費どうしてましたか?

お礼日時:2018/07/06 09:46

後遺症はリハビリが終わってから。


病院で、後遺障害の書類書いてもらって、役所で申請。
労災にはできそうなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?今日まで労災ですが、11日に病院に行き延長が出来るかを聞いてみます。11日以降でリハビリが始まると思います。リハビリが終わってから病院で書いてもらうのですね?分かりました。それまでみんなは、生活費どうしているのですか?

お礼日時:2018/07/06 09:42

社会人ですか?仕事中?交通事故?それにより少し違ってくるかと。

おそらく指の一部の欠損なので、等級は1番下の14級かと。
スミマセンが詳しい事は忘れましたが、私も同じく、10年程前に左手中指の第一関節から仕事中に切断する事故にあいました。約1年間通院して、その間の給料は労災から支払われたと思います。あと、後遺障害の有無を調べに2名程の人が来て、一括で100万以上のお金貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中に、右手中指第一関節切断になりました。労災で1年間、通院している時は、仕事を休んでいたのでしょうか?

お礼日時:2018/07/06 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!