アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スノーボードで転倒→左手小指第2間接部分を骨折!し週1回、4週間くらい通院してたのですが本日、アルミと樹脂製の添え木?のようなものがやっと取れました。
担当のお医者様は「グッパ×2してリハビリしてください。2週間後にきてください」と言われました。
そこで包帯を解いてもらいおかしいと思ったのは、まだ右手小指に比べ1.3倍くらいに腫れ、芋虫のような状態(TT)なことです。おまけに骨折直後に比べても現在のほうが指(第2間接)が曲がりません(TT)。殆ど曲がらず、曲ようとすると痛くて曲げられません(TT)。
私は心配なのでセカンドオピニオン(大袈裟とも思いますが、初めての骨折なもので。。。)を求めて他の病院に行こうと思うのですが、いかがでしょうか?
このような症状は通常なのでしょうか?私はじゃんけんグーができるようになるのでしょうか?経験者の方、病院関係の方教えてください!お願い致します!

A 回答 (5件)

こんにちは。


どんな場合であれ、セカンドオピニオンを求める事自体は全く悪い事ではありません。

今回の症状?についてですが、4週間固定したので、もうある程度骨同士の接着はできたと思われます。
そうなれば、固定している間に固まってしまった関節の復旧、固定していた為に衰えた筋肉の復旧のリハビリは必要不可欠です。
それも時間的にはそろそろ始めないとやばい頃だと思います。
また、腫れがあるとの事ですが、骨折の場合、周囲の筋肉・神経・血管などの組織を傷めている場合が多く、特に固めてしまう場合は血行もわるくなり、これらの修復は非常に遅れます。
むしろ、指を動かすことで血行が改善され、腫れが引くのも早くなると予想されます。

またもし内出血を起こしていた場合には、運動に伴って、中の貯った血が皮膚表面に出てきて青あざみたくなる場合もあり得る事を知っておくといいかもしれません。

以上より、私でしたらセカンドオピニオン以前に、十分納得してリハビリにはげむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく親切なご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。安心してリハビリに励みます。

お礼日時:2004/03/21 13:44

どこの骨折でも同じです。

最初は腫れているようで心配かもしれませんが、痛いのを我慢してリハビリしないと後々全く曲がらなくなってしまったりと言う後遺症がでてしまいます。
最初は痛いのでお風呂などに入ったときに暖めて少しずつ行ってくださいね。
最初から無理してしまうと大変ですからね。
どうであれリハビリはきちんと行いましょうね。
痛いからと言ってリハビリを途中でやめてしまい、まともに動かなくなってしまったり変形してしまったりと言う人は多いです。
そうならないためにもがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく親切なご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。安心してリハビリに励みます。

お礼日時:2004/03/21 13:48

症状自体は私の場合と同じですから、普通だと思います。


普段の生活の中では、グッパグッパするのはまだ痛いでしょう。
最初は、お風呂の中で暖まりながらやると、楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく親切なご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。安心してリハビリに励みます。

お礼日時:2004/03/21 13:47

右小指第一関節を骨折したことがあります。



私の場合は添え木ではなく、薬指を添え木代わりにして数週間過ごしました

「右手」というのが悪かったのか、その状態で製図作業をしたのが悪かったのか、固定を外す日にレントゲン写真を撮ってもらい、Drのもとに行くと、写真を遠く眺めながら「○○君(私の名前)、外側へ2mm程曲がってるけど男の子(当時20代でしたが)だからええよな?w」の一言で片付けられました(泣)

通院は、それっきり必要ないとの事でした。
右手なので、日常生活でじゅうぶんにリハビリができるからとの事でした。

でも、その日から自分でマッサージとか、熱が出るまでやりましたよー。
最初は「グー」でマジックペンなどを握っても下へストンと落ちてましたが、数週間で細いペンも握られるくらいまで回復しました。

あれから十数年経ちますが、外側へ曲がった小指と変形した爪はそのままです。

私の場合は運が悪く、骨の付き方が変だったんでしょうけど、まともにくっついていれば、スポーツリハビリをしている病院などでは結構シッカリと治してもらえるそうですよ?
左手だと時間はかかるでしょうけど
ジャンケングーはできるようになります(笑)
ご心配なく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく親切なご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。安心してリハビリに励みます。

お礼日時:2004/03/21 13:46

固定をはずしたのは、治ったからでなくてあくまでも骨がくっついたからです。


まだまわりがはれぼったいとか動かせないのは当然のことです。
1ヶ月固定していて動かしていなかったわけですから、そりゃあ動かないもんです・・・。
だから動かすリハビリが必要なわけで・・・。

最初からテンポよくグッパッグッパ!とするわけではなくて、グーパーを目標に少しずつ曲げる
練習をという意味だと思いますよ。
今の段階で徐々に言われるとおりリハビリをしないと、そのままで固まってしまい、
ほんとに曲がらなくなってしまうようですよ。
おかしいなぁと思いつつ毎日繰り返しているうちにいつのまにかウソのようにだんだんと
動くようになると思います。

私は腕と足の骨折経験がありますが、元通り動かせるようになるまでけっこうかかりました。
ギプスをはずしたときってなんだか色も変な気がするし、皮膚とか肉のかんじも変で、
なんだか人のもののような印象でした・・・。
動かせったって全然動かないし。
とにかく根気よくリハビリすることが大事だと思いますよ。

それと、1年くらいは(人によってはもっともっと)「古傷が痛む」という現象も
しょっちゅう起こりますが、これも異常ではなくて普通にあることなんだそうです。

セカンドオピニオンについては、自分自身心配で納得いかないのならば行かれても
いいと思います。
無駄なことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく親切なご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。安心してリハビリに励みます。

お礼日時:2004/03/21 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!