プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅ればせながら社会復帰を始めた40代の主婦です。
電話関係の講習をただいま受けています。
電話で「少々お待ちください」と言わなければいけないらしく、「しばらくお待ちください」が習慣となっている私は注意を受けます。
電話のプロや社会でお仕事をされている方たちには、常識的なことなのでしょう。
きちんと納得したいので、「しばらく」はダメで、「少々」はOKという意味を知りたくなりました。
この二つの違いをご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。


私もつい最近までは、電話業務に携わっていました。
なかなか大変な仕事ですよね。

No1の方の仰るとおり、「しばらく」には「長くはないが、すぐともいえない時間」「少し時間が長く経過する」という意味が含まれます。
「しばらく会わなかった」など、結構な時間を表す際にも用いる言葉なので、避けて使う言葉の一つになっているのです。
通常、電話業務では、保留されているお客様が「待たされている」と感じ始めるのは20秒からと言われています。
その為、最初から「長くかかる」と思わせる言葉を使用しないのだそうです。
私のいたところでは(ちょっと厳しいところでした)、「少々お待ち下さい」も厳禁で、「少々お待ち頂けますでしょうか?」と言わなければなりませんでした。
理由は、「下さい」ではあるものの、そのまま保留に入ると、言い捨てて保留されたと思うお客様もいるので、お客様の許可を頂くという姿勢をみせる、です。
どっちも同じじゃん!と思ったものですが(^^;)

「こちらの方へ」などの「~方へ」も、正確には使ってはいけない言葉です。
「右の方へお進み下さい」では曖昧になるので、「右へお進み下さい」となるのです。
つい使ってしまって、上司に「そんな日本語はありません」と注意されていました。
正しい日本語ではないのだそうです。

言葉のクセというのは自然に出てしまうので、どうしても難しいですよね。
10年近くやっていましたが、それでも出てしまうことはありました。
最初のうちは、見える位置に色を変えたポストイットなどで書いて貼り付けておくと、結構気になって見てしまうので、お仕事に慣れたころには、自然に話せるようになりますよ。
自宅にセールス電話が来た際には、オペ口調で話すと、「同業者(電話業務の)だ!」とか「プロだ…」と思って、相手から切ってくれることも多いです(笑)。

お仕事、がんばってくださいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さすが!プロは言葉を大切にして使わなければならないんですね。
がさつな私に、電話業務ができるかどうか、まったく自信がありませんが、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 12:59

相手が急いでいるかもしれないのに、都合も聞かずに「しばらく」待たせてしまうのは失礼に当たると習いました。


とても長く待たせてしまうようなら、
「お時間よろしいでしょうか。しばらくお待ちいただけますでしょうか」と、あくまで「たずねる」形にしたほうがいいと先輩に言われました。
待てないようなら「こちらから折り返しかけなおさせていただいてもよろしいでしょうか」とたずねてみるといいとも習いました。

また金融関係に勤めていたころには「少々」は軽いので「少しお待ちいただけますでしょうか」と言うように言われました。

このように会社・業種によってもマニュアルはさまざまなので、今の会社の方針に沿って、うまく使いわけていかれるといいと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話の仕事って、顔がみえないからこそ、難しいものなんですね。そこまで気を使うのか・・・と思えるような配慮が必要な仕事なんですね。
確かに、言葉ひとつで受ける側の気持ちが違ってきますね。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 12:57

おはようございます。


意味としてはどちらもOKだと思います。
ただ、「しばらく」には「少し長く時間が経過したと感じられることを表わす」という意味合いがあるので、
お客様を出来る限り待たせないという電話応対の姿勢と、
「しばらく」だと「少し長く時間が経過したと感じられることを表わす」と解釈されるお客様がいるかもしれないので、
「少々」の方が語弊がなく適切である、ということだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々とお答えをいただきました、ありがとうございました。「少々」より、「しばらく」の方が、時間が短いということですね。よく理解できました。言葉って何気なく使っていますが、難しいですね。

お礼日時:2004/10/30 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!