アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根っこが、鉢から出ています
切ってもいいのでしょうか

「根っこが、鉢から出ています 切ってもいい」の質問画像

A 回答 (3件)

「セローム」だと思うが、これが普通の姿です。


セロームやモンステラなどの仲間は、大体このような根の伸び方をします。
なので、強いて切る必要はないのだが。
時には2メートルも3メートルも伸びることがあるからね。
鉢の大きさに関係なく伸びるので、嫌なら切ればいいだけのこと。
いずれまた伸びてくるがね。

私はぐるぐる巻きにするよ。
元気の良い株ほどよく伸びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考に、なりました。
どうもありがとうございます*ˊᵕˋ*
気になるので切ってみます。

お礼日時:2018/07/08 09:59

根がはみ出したのは写真を見ると樹勢に比べて鉢が小さくなったのではと考えられます


飛び出した根は何かを求めていますので切らない方がよいと思います(植え替時は切る)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2018/07/08 09:57

切らないとしょうがないでしょ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!