プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな植木鉢は結構値がはるので、ブリキバケツを植木鉢にできないかと、思いつきました。
アブラムシ対策で、アルミホイルを敷くとか聞いた事があるのですが、ブリキバケツだって反射でアブラムシを寄せ付けないかも、と思ったり。

ただ、ハーブや野菜を植えるのに、ブリキは金属なので、毒性があるのでしょうか?
また、植物にとって、金属は影響しますか?

底穴を開けて使うとしたら、どれぐらいの期間で錆びて崩壊してしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

経験上、アブラムシには効果がありませんし、錆びますから光沢はおちます。

土で金属は溶解しないと思いますので毒性は考えなくても大丈夫です。底に穴を開けて水はけを良くすれば、植物の根腐れもなく成育できます。20年くらいは使用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アブラムシ退治もできれば、一石二鳥と思ったのですが、、、
20年使えれば、上等ですね。

お礼日時:2009/03/25 21:18

ブリキバケツの鉢ってかわいいですよね。


http://www.julian1992.com/?mode=cate&cbid=153334 …

お気に入りのブリキのバケツにペンキを塗り使っています。
錆ないしいいですよ、ただ軽いのでハンギングバスケットにしてます。ペンキを塗らなくともそんなにすぐ錆びないですよ。
プラ鉢でも何年も使うと日焼けしたり割れたりしますから、同じなんじゃないですか。

直接より鉢カバーとして使用すると、害も無いでしょうしもっと長持ちしそうですよ。

花の季節です。楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLのブリキバケツ、カワイイです。
だけど、安く入手したいので、ホームセンターとかの、職人さんが使うようなシンプルな大きいブリキバケツを購入してみようと思います。

雨ざらしの予定なので、鉢カバーにしてしまうと、水がたまってしまいそうです。

飽きたら、色を変えたりもできるし、面白そうですね。

お礼日時:2009/03/25 21:22

室内でバケツの底に受け皿を敷いて、鉢のカバーとしてデザインを楽しむなら結構長持ちしますが、野ざらしで直に土を入れるのでしたら長持ちは望めません。

酸性雨で屋根のトタンも錆びるくらいで、10年ごとの屋根塗装もしなければ錆びて持たないくらいですから。
 最低でもバケツの内側にさび止め防止剤(車の塗装でもそうですが)を塗り、バケツを花畑の土の上に直に置かず、レンガやブロックを敷くことも考えなければなりません。土も結構酸度の強いものがありますから錆びて、まず底が抜けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

底抜けはかなり困りますね。。。
ベランダか屋上に置きたかったので。

お礼日時:2009/03/27 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!