プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。宜しくお願い致します。
初めてミシンを購入することにしました。手芸は苦手ですが、沢山かわいい布を頂いたので、ピロケースやシーツカバー、ランチョンマット等のインテリア雑貨を作ろうと思っています。

そこでメーカーは友達に先日借りたブラザーのPC6000という機種がすごく使いやすかったのでブラザーにしようと考えているのですが、糸カセットというのも魅力的でイノヴィス C51という機種と迷っています。

ブラザーのお客様相談では「自動糸調子がよければPC6000、糸カセットがよければイノヴィスです。」との回答しか得られず迷っています。。

重さも考えるとイノヴィス C51とも思うのですが、機械的にはPC6000の方が性能が上なのかな?だから使いやすかったのかな?とか糸切り機能はどちらとも付いているのかな?と思ったり、なんだか分からなくなってきてしまいました。。。

どうそこんな私に機種が決めれるようにアドバイスを下さい。お願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

PC6000とC51で選択を悩んでいるようですが、最終的にどのようなものを作ろうとしているかで決められてはいかがでしょうか?


インテリア雑貨を作っていきたいということであれば、比較的大きな作品まで視野に入っていると思いますがその場合は迷わずPC6000です。
2つのミシンを較べると懐の広さ(針から右のスペース)が圧倒的にPC6000の方が広いです。そのため、大きな布を丸めて布送りする場合に有利になります。ゆとりがあるということですね。
縫う力も一回り大きなモーターを使っていますのでパワフルです。モーターパワーは厚物を縫う場合にも貫通力が強いため効果が出てきます。
糸通しは他の方も言われていますがスーパー糸通しは一世代前の物と比較しても格段に使いやすくなっています。糸カセットは刺しゅうなどで頻繁に糸替えをするときは便利だと思いますが、実用縫い中心であればあまり重要視しなくても良いのではないでしょうか?
また、もし予算が許すのであればNo3の方がお使いのPC8000も視野に入れてはいかがでしょうか?内蔵されているカザリ模様の数が圧倒的に違いますので、作品の仕上がりなどにも差が出てくると思います。ただし、PC6000とは模様選択の方法が異なります。よく使う模様はPC6000と同じダイレクト選択ですが、飾り模様などはメニューから必要な模様を呼び出すタイプになりますので、ボタンを押す回数が増えます。たくさんの模様があるので、選ぶ楽しさがありますが...。
あとPC6000には振り幅調節(ジグザグの幅)と送り調節(縫い目の長さ)がついていますので、作品づくりに幅が出てくると思います。C51は残念ながら模様数もPC6000に較べて少なく、こうした細かな調整が出来ません。
私がおすすめするのなら間違いなくPC6000です。

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/hsm/info/pc8000/pc80 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。ご丁寧で本当に分かりやすく、決断できるご回答下さり嬉しく思います。完全にPC6000にしますっ!!ずっと迷っていて、初めて教えてgooを使わせていただいたのですが、皆さん本当にご親切で感謝の気持ちでいっぱいです。またミシンで分からないことが出てきたら是非ご相談に乗ってください。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/01 12:46

こんばんは。



私はそのうえの機種のPC8000を所有しております。
色々検討していた時には同じくイノヴィスと迷いました。

私は結局ミシン屋さんで品物を見てはっきりきめました。
「糸カセットは必要ないかも・・・。」
というのも、カセットにかけるときに、結局一度カセット内で
糸かけをしなくてはならないからです。
普通のミシンの糸かけから見ると確かに小さいところでさっと
出来ますし簡単ですがそれよりは性能の方を重視しました。
糸かけはそんなに頻繁に行なわないですし、糸とおしも
付いているのでとっても楽です。

私の場合は・・・ですので参考にならないかもです。
私も生活雑貨の作成が主で、先日カーテンを作りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。私も先日、お店で糸カセットと触ってみたのですが、思っていたほど楽な感じではなかったのでPC6000に傾いていたところでした。ご回答いただいたことでPC6000の思いが固まりました!!ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2004/11/01 12:43

つい最近BC6000(PC6000とは色違いで、機能は全く同じ)を購入しました。

ちなみに、購入先は偶然にも#1さんご紹介のURLにあるお店です。私は購入の際、選択肢にイノヴィスが入っていなかったので、比較して答えることは出来ませんが、よろしいでしょうか?

私は今までJUKIの職業用ミシンを愛用していたのですが、それ以外にも様々なミシンを使っていたことがあります。PC6000の方に関していえば、かなり使いやすいと思います。普通にインテリア雑貨等を作る分には問題ないでしょう。先日、かなりの厚物を縫ったのですが、キレイに仕上がりましたよ。

イノヴィスの糸力セットが魅力的だそうですが、PC6000の方の糸通しは、ボタンひとつで針に通してくれる機能がありますし、それ程難しくはないと思います。糸切り機能に関しては、PC6000にはついています。先程ブラザーのHPで確認したところ、イノヴィスにもついているようですね。

重さも確かにイノヴィスと比べると重いですけど、今のところは不満に感じたことはありません。

満足のいく、ミシン選びが出来るといいですね(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。私は今までJUKIの職業用ミシンを愛用していたのですが。。とのことでとっても手芸にお詳しい方と思いました。その方がPC6000がおすすめとのことで、私もBC6000を同じお店で購入することに決めましたっ♪ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2004/11/01 12:40

こんにちは。

私も先日、10年使っていたミシンを買いなおししました。その時に買ったサイトは大変親切で知識も豊富で、機種選びの相談にも根気良く付き合ってくださいます。
一度、ご相談されてみてはいかがでしょう?
相談は、メール、掲示板、電話、どれでもOKです。

相談されたからといって、しつこくセールスメールを送ってくるようなお店ではないですから、安心して疑問をぶつけてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/m1/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもお安くて説明の分かりやすお店をお教えくれてありがとうございますっ!!ここで私も購入させていただくことに決めました♪本当ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2004/11/01 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!