プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ携帯の基本料金プランについて。
今シンプルプランにしているのですが、シンプルライトプランにしようかと考えています。
5分間なら通話料無料。というものです。
申し込み変更の所をみたらスマホ、タブ料金とけいたい料金があって、値段が少し違います。
スマホ使っていますが、けいたい料金の方をを選択した場合その料金が適用されますか?スマホなので、けいたい料金は適用不可になるのでしょうか?
分かりにくい質問ですが、わかるかたいましたら教えください。

A 回答 (5件)

Xi契約なら、


https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/
上記のプランから選択出来ます。
携帯電話でも、フィーチャーフォンとスマートフォンがあり、スマートフォンって携帯電話なら、スマホってものとなります。
ケータイは、フィーチャーフォン用であり、スマートフォンでは選択出来なく、スマホってなります。

ケータイは、フィーチャーフォンでガラケーやガラホって呼ばれるようなものです。

FOMA契約なら、FOMAプランも選択出来ます。
ただし、現行のスマートフォンは、すべてXi契約となっておりますので、上記のプランとなります。
現行のガラホも、Xi契約ですから、上記のものとなっております。

FOMAプランは実質的に対応機種が販売されておりませんので、あえてあげません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2018/07/10 15:37

基本プラン一覧


https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/

端末種別に応じた料金プランしか選べません。
スマホなら「ドコモ スマートフォン向け」の中から選択。
「5分以内の通話が無料」は「カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)」となります。

1200円の「カケホーダイライトプラン(ケータイ)」にしたいのなら、4GLTEケータイへ機種変更をすれば選択可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2018/07/10 15:36

> シンプルライトプランにしようかと考えています


そんな料金プラン名称は存在しない筈です


> 5分間なら通話料無料。というものです。
それは

カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/kakeho_l …

です


> スマホ、タブ料金とけいたい料金があって、値段が少し違います。
適用対象が異なるのですから料金設定が異なるのは当然ですよ

ちゃんと「ケータイ」と明記してある部分に

気が付いているのですからシッカリと理解してください


ここで言う「ケータイ」とは

ガラ携/ガラホ の事を指しています


> スマホ使っていますが、けいたい料金の方をを選択した場合その料金が適用されますか?
スマホを利用している以上

カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/kakeho_l …

しか選択できない それだけの話です

カケホーダイライトプラン(ケータイ)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/kakeho_l …

を利用したいならスマホを捨てて

ガラホに機種変更してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にURLを貼り付けていただいてありがとうございます。

お礼日時:2018/07/10 15:30

こちらで質問するより、Docomoショップへ行った方が間違いが無いです。


納得ができたら、即、再契約ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方がまちがいなさそうですね

お礼日時:2018/07/10 15:24

ドコモショップに行ってみよう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが早そうですね

お礼日時:2018/07/10 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!