プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全部で20ページあるページを2つのファイルにわけたい。
さらに最終(20ページ)には,何も記入はされていないのだが,段落記号を消すことが出来ずに残ってしまう。
ちなみに,このファイルには,たくさんセクションがあり,今回も20ページ目には,ヘッダーセクション2が残っている。このセクションが残っていると消せないのでしょうかね。。。ヘッダーには,何も記入されていないですが,フッターには,ページ章などがあったので,消してみましたが,特に影響なし。その前のページには,表があって,余白ぎりぎりまであったので,19ページの下余白を大目にしてみたり,少なめにしてみたりして変更具合を確認してみたけれど,20ページ目に影響はなかった。
1-15ページを1つのファイルにする。
16-19ページを1つのファイルにする。
ひとまず,1-15ページのファイルは,単純に16ページ以降をクリア操作で削除して作りました。
あとは,16-19ページまでのファイルを保存する操作ですが,その後半には,不要な20ページがあり,そのページをどう消したらいいのかわかりません。
また,1つのファイルを上記のような方法でわけるのが
果たして正しかったのかも不安です。どなたか押してください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

Wordでは表作成すると、表の下に1行空白行ができます。おそらく19ページの最終行に表の一番下の線が配置され、空白行が20ページ目にあるという状態かと思われます。

ページ設定(ファイル→ページ設定)で行数を1行分増やせばいいのですが、可能ですか?セクションをご存知のようなので、19ページ目に新しいセクション区切り(挿入→改ページ)を入れて19ページ目のみ1行増やせばいいかなと思いますが。
    • 0

私はファイルを別の名前で一旦保存します。

つまり、違う名前で同じ内容のファイルが二つ出来るわけですね。
それで、前半用と後半用に不要なページを削除し、書式などの設定を修正していきます。

ページの設定が複雑でない場合などは、新規文書を作ってコピーしますが、設定がずれたりしますので、元の文書にもよります。

セクションの区切りを消した場合はページなどがずれてきて修正が必要になることもあります。

心配な場合は、オリジナルを残したまま別な名前で二つのファイルを作っておけば、元に戻したりコピーで必要なページのみを、持ってくることも出来ます。

20ページ以降は使わないのであれば、19ページのセクションの区切りから以降を消せばいいと思います。
    • 0

MS-Wordの事ですね?

16~19ページを選択してコピー。
新規ファイルに貼り付ければ早いと思います。

20ページ目ですが、19ページの一番最後でカーソルを点滅させて、deleteキーで20ページ目は消えませんか?
    • 0