プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑くなりました!
冷やし中華、冷やしそうめん、ざるそば冷やしうどん等が美味しい時期です!
オリジナルな具材な、薬味、つけダレありましたら教えてください!
宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

我が家で作る夏麺のオンパレードです。

我が家は1日2食で、11時ごろのブランチと8時ごろの夕飯だけですが、四季を問わずブランチの7割が、何かしらの麺類です。

我が家は夫も私も(二人暮らし)麺類が大好きで、日本蕎麦やうどんはもとより、各国の麺類や話題の麺類などなど知れば何でも自分で作ってしまいます。(^^)

日本蕎麦を食べる時は、普通の麺つゆだけでは飽き足らず、クルミや練りゴマをブレンドしたクルミダレを付け足したり、冷やし中華もオリジナルの醤油タレや、ゴマダレを作ったり、台湾まぜそばや油そば、ジャージャー麺やオリジナルの激辛肉味噌混ぜうどん、なども良く作ります。

素麺も、茹で上げた後、ごま油を絡めておき、コチュジャンなどを効かせたピリ辛ダレで食べたりして色々な味を楽しんでいます。
「暑くなりました! 冷やし中華、冷やしそう」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
凄い!
全部美味しそうです!

茹でた豚肉とキムチ、スープは冷やし中華。

辛子やマヨネーズの代わりにコチュジャン。
冷やし中華の韓国風ということで冷やし韓国? たぶん冷麺とは別物です。
ビビンバの材料となるナムルなどを麺に乗っけるのもまたよし。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
ナムルは思いつきませんでした!
作ってみます!

和出汁でしたら焼き茄子を必ず添えます。

干し椎茸を濃い目に甘辛く煮付けたものもアクセントに良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
焼きナス、珍しいです!

1mmのパスタを、ざる蕎麦の麺つゆ で食べると、喉越しが最高ですよ。

平凡ですが、刻み海苔・針生姜・大葉(細切り)・生卵(黄身のみ)。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
1㎜のパスタあるんですね!
知りませんでした!
スーパーに行ってみます!

暑い・寒いは関係なく! 年中「もり蕎麦」です。

つけ汁:関東風の辛めの出汁つゆ+キザミの白ネギ
蕎麦麺:市販の乾麺!生麺は「×」! 基本は、原材料のトップが「小麦粉」だと「×」
    十割蕎麦、二八蕎麦、更科蕎麦、田舎蕎麦、へぎ蕎麦・・・どれもよろしい
    ですが、原材料のトップが「そば粉」であることが絶対条件!
もり蕎麦:「八幡屋磯五郎の七味唐からし」をかるくふりかけ+生わさびを麺にチョイ付け

では、いただきます・・・
左手に持った蕎麦猪口の出汁に手繰った蕎麦の下半分ほどをチョン付けして、一気すすり!
これを黙々と、淡々と、リズム良く・・・・。

残った出汁つゆの猪口へ、残しておいたキザミ白ネギを入れ、蕎麦湯をたっぷり注ぎで締め!

時代が変わっても、このルーティーンは永遠です、もちろんこれからも・・・・。

変化と言えば
「八幡屋 → やげん堀」ぐらいか? または「キザミ白ネギ → 大根おろし」か?
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
想像してしまいました!
白ネギやってみます!

自分で作ったわけではないけど、食べた中で面白かったのは豆腐ベースのペースト。

言ってみれば冷たい麺の白あえ。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
あっさりして食べやすそうですね!