プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚後に住所を転々としているんですが
結婚前姓と結婚後の姓がわかる書類(戸籍抄本等)
が必要なんですが結婚する前の独身時代に住んでいたA県→引っ越してB県で婚姻届け→その後も転々と住所変更しているんですが、どの県で戸籍を
貰えば結婚前と現在の姓が記載された
抄本を貰えるんでしょうか?

A 回答 (3件)

●結婚前姓と結婚後の姓がわかる書類(戸籍抄本等)



 ↑結婚前は、お父さん(又はお母さん)を筆頭者とする戸籍にあなたが入っていたのですから、親の本籍地を確認して、本籍地を管轄する役所に「除籍抄本」を請求します。結婚後は、多分ご主人が筆頭者でしょうから、本籍地を定めている住所を管轄する役所に、あなたの「戸籍抄本」を請求すれば良いです。住所を転々としていることと「戸籍抄本」は関係ありません。戸籍抄本は,本籍地を管轄する役所が主管します。
    • good
    • 0

戸籍が置かれてる本籍地の市役所(役場)で請求です、


遠隔地なら郵送ですね、

尚、住民票には本籍地が記載されてるだけなんで、戸籍抄本などの役には立ちません。
    • good
    • 3

住民表のあるところの市役所で良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!