アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1・2年の社会の単語を覚える問題をやっているのですが、わからない問題があったので教えてください。
その問題は
「日本が8月23日午後3時の頃、ニューヨーク(西経75度)は何月何日の何時か。」
という問題です。
答えは8月23日午前2時です。
解き方を誰か教えてください!“〇| ̄|_

A 回答 (4件)

日本(東京)とニューヨークの時差は13時間と決まっております。

日本の方が時間の進み具合が早いというルールです。
日本が8月23日午後3時ということは同日の15時です。
すると、この日時から13時間戻ればいいのです。
15時一13時間=2時
つまり、23日の午前2時です。

また日本が8月23日の午前5時だとすれば、13時間戻るとニューヨークは22日午後4時となります。

なお、アメリカは季節によって夏時間と冬時間があります。
ご質問の8月は夏時間で時差13時間ですが、冬時間は時差14時間となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
秋とか春とかはどうなりますか?

お礼日時:2018/07/16 14:03

No.2です。



アメリカでは次のとおり夏時間と冬時間しかありません。
春と秋は制度がありません。

夏時間は毎年、3月第2日曜日から11月第1日曜日までです。
それ以外の期間は冬時間となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問たくさんしてしまい、申し訳ありませんでした…
ご回答本当にありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

お礼日時:2018/07/18 20:19

そうだね

    • good
    • 0

日本とニューヨークの時差は、13時間(サマータイムの場合は14時間)。


日本の方が先に時刻がくるので、8月23日午後3時の13時間前。

8月23日午後3時 - 13時間 = 8月23日午前2時

日本は東経135度:ロンドンから見て東周りに135度
ニューヨークは西経75度:ロンドンから見て西周りに75度

日本とニューヨークは角度にして(経度)210度

単純理論上では24*210/360=14時間の差があるが、政治や国毎の標準時の決め方によるので、前後1~2時間の違いが出て来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

お礼日時:2018/07/16 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!