アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数カ月、付き合っていた彼がいました。その人には電話で「寂しいから会いたい」といったような事を言っていたら、「感覚が違うから別れよう」といきなり振られました。直前までは、とてもいい感じだったので、突然の別れ話に目眩がするほどのショックを受けました。

それからは、恋人ではなくて、友達として付き合っていこうということになり、電話などで話をする友達関係が始まりました。といっても、電話をするのは未練がある私からで彼からかかってくることはありませんでした。そんな惨めったらしいことをしている自分が恥ずかしく、ある時から連絡するのを止めました。そうしたところ、何週間かして彼から電話があったのです。それからまた、連絡を取り合うようになり、そして、会うことに・・・。別れた相手、できる限り素気ない態度を心がけていたのですが、やはり好きな人です、そう容易に気持ちを押さえることはできませんでした。その日は彼も機嫌がよく、会えて嬉しい感じで、結局、その日は彼の部屋に泊まってしまいました。

天の邪鬼な彼の気持ちを察するのはとても難しく、何を信じていいのかわかりません。自分の気持ちに正直で嘘をつくような人ではないので、会いたいと思ってくれた気持ちに偽りはないと信じています。でも、やり直そうという言葉もなければ、何もありません。

こういう人なので悩んでも仕方がないのですが、そろそろ結婚を考えたいと思っているので、彼とのことをどうしようか悩んでいます。

別れてから、いろいろな人と会って、デートもしました。彼以上に優しくて、いい人ばかりだったのですが、数カ月しか付き合っていない、それも心ない振られかたをしたのに、彼のことが忘れられないのです。ただ、理屈じゃなく、好きなんです。こんな病に侵されている私に何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

懲りるまで付き合いぬくことかな?

あなたは彼のだめなところに惚れてしまってるから
それは好きというより執着に近いと思うよん

彼があなたを求めてくれてる事 それはあなたにとって
何の問題ない人に必要とされる事より大きく感じるのではないかな

そう、誰よりいい人じゃないから執着するの

彼は”構って君”だよ あなたが離れれば連絡してくる
でも選ぶことはないの そう、ひとりが嫌なだけだから
そしてあなたもそうかもね・・・

結婚とは対極的なところにいる人じゃないのかな

自分の位置を変えない限りはなれられない
彼は離れないし選ばない
人生に余裕があったら懲りるまで付き合ってみるかな?

そういう男に惚れたふたりの女がいた
ひとりは縁を切ることを選んでayumiは友達になることを選んだよん
友達の位置が一番いいと今は思ってる
男と女じゃないから平気でかかわれるの
今はずっと大切にしていきたい人だよ

どっちにしても彼は意志を持つことはない そして彼は変わらない
意志を持って選ぶのはあなただよん
お付き合いするにしてもしないにしても

”あなたの人生あなたのチョイス”
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございます。そうですね、悲しいけど、彼は”構って君”で私のこと囲っておきたいだけなんでしょうね。それに、今まで彼が主導権を握っていると思っていたのですが、ayumiさんに言われてはじめて、私が選択権を持っていることに気づき、気持ちにゆとりがでてきました。

彼はあなたを「とても都合のいい状態」で側においておきたいと思っているようですね。

あ・・・ここで言う「都合のいい状態」っていうのは、「遊ばれている」というわけではありませんよ。(^_^;)
自分が望んだ時だけ側におき、他に興味がある時は放っておく・・・そんな都合の良さです。

彼の行動の原点は、いつも「自分が」どうしたいかだと思います。
「彼女(あなた)がどうしたいのか」・・・ということは、彼の頭にはあまり入ってなさそうですね。
あなたは彼にとって、「呼べば出てくるランプの精」です。
普段はランプの中に入って姿を消しており、彼が会いたいと思った時だけ呼び出して彼を楽しませる・・・そんな関係を求められている様に見えます。

彼は、あくまでも「自分が中心」という発想ですから、あなたが「寂しいから会いたい」と繰り返した途端、面倒くさくなって別れを切り出したんでしょう。
彼の言う「感覚が違う」は、「彼にとって都合のいい付き合いができない」という意味だと思います。

厳しいことを言うようですが、彼のことはきっぱりと断ち切ってしまうことをオススメします。
このままずるずると「彼にとって都合のいい付き合い」を繰り返していても、彼があなたに歩み寄ることはあまりなさそうです。
振り回されてしまい、あなたが疲れてしまった時・・・ふと振り返ると、取り返しがつかないくらい時が流れている恐れもありますよ。

彼のことが忘れられないのは、「ひどい別れ方」をしたせいもあると思います。
振り回された記憶が・・・悩んだり、寂しがったり、悲しんだりした記憶が強すぎるんです。
言葉は悪いですが、「思い通りにならなかった人」というのは、「思い通りになる人」よりも印象深いモノ。
優しくて穏やかな恋愛をされていれば余計に、過去、手に入らなかった「彼」の印象が勝ってしまいます。
理屈じゃなく、「取り戻したい」「もう一度会いたい」と願うこともありますよ。

「彼」は「あなたに歩み寄るような」付き合い方が出来ない人かもしれません。
振り回されて、追いかけ続けて、肩透かしを食わされて・・・そんな付き合いに疲れてしまったのなら、今が引き時だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさんの言うとおり、彼にとって、私はどうしても必要な人間ではなく、必要な時にだけ居てほしい存在なんでしょうね。これって、やっぱり淋しいですね。この関係を止められるよう頑張ってみます。ありがとうございます。

おはようございます。

オトコの視点から。

まず、別れを電話で済ました彼の感覚はどうなんだろう?と思います。
どれだけ、長い電話で深い会話があったかもしれませんが一度は好きになった相手を電話一本でふるのは相手に対する思慮が欠けていると言わざるを得ません。

2点目は、『でも、やり直そうという言葉もなければ、何もありません。』
この部分が最も気になりました。
自分が電話一本でふっておいて、自分から再会を求めてきて『ゴメン、やっぱりやり直したい!』の一言もないのは本気でヨリを戻そうとしているオトコの言動とはとても思えませんが。
相手に対する思慮が欠けていると言わざるを得ません。
key_coさんもそう思っていると思います。
彼は天の邪鬼というよりは、自分勝手で優しさに欠けるオトコというのが私の意見です。(あくまで質問文からの推測です)

しかし、そういった部分も含めた1人の人間としての『彼』が好きで仕方ないという事ですが、回答としては上の文章を読んで彼を嫌いになる努力をして下さいとしか言えません。
今回ヨリを戻しても将来的には同じ事が繰り返される予感がします。
自分が不幸せや惨めになるような種は摘んでおいた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もこれから先、同じ事を繰り返されるような気がしています。やはり早めに気持ちに整理をつけようという気になってきました。ありがとうございます。

凄くよく分かります。

あたしにも諦められない人がいます。その人は決して凄く優しいとか、かっこいいわけじゃないけどあたしにはその人が必要です。でもその人には三年ぐらいの付き合いになる彼女がいます。でもそれを理由に諦めることは出来ません。結婚するならこの人って思います。相性ってあると思います。どんなに周りがすすめる人でもあたしにとっては物足りなくて、今好きな特別優しくもないし逆に冷たいけどあたしにはその人がぴったり。一緒にいると何も飾らないでいられる、一番自然体でいられます。key_coさんは何がそこまであなたを好きにさせているのでしょうか?やっぱりkey_coさんも彼といると飾らない自分でいられるのですか?
 こんなにも人がいる世の中であたしは今好きな彼に出会えて良かったと心から思います。あたしは自分に自信も勇気もないからぶつけられないでいますが、一度きりの人生、後悔するなら何かやって後悔したいです。やってみなくちゃ先には進めませんもんね。それにダメかどーかは誰にも分かりません。やる前からダメと決め付けてはいけないですね。自分に言い聞かせるように本文うってます(笑)自分のプライド捨てましょう。ずっと好きでいることは恥じではないし、断られても好きでいることは恥じじゃない。好きなものは好き。それでいいと思います。あたしもぶつけてぶつけて、きっとあたしだってことを気付かせてやります。
    • 0
この回答へのお礼

michikoさんの気持ち、私もよくわかります。彼のどんなところに惹かれているのかというと、クヨクヨすることなく、常に前向きなところでしょうか? 単にこれだけのことなのですが、それプラスαで気が合う人となるとなかなかいないものです。でも、今は、自分でもこの人と居ることで幸せなのか?と問われて、自信を持って「幸せです」と応えられません。一度、駄目になった関係なので、距離をおいて考えようという気になっています。michikoさんの場合は、まだ、これからです。 正直な気持ちで勇気を出してぶつかっていけば無くすものは何もないと思います。頑張ってください!

分かれたんだからお泊まりはやめましょう 彼のこと この後 とんでもないやつって自分が思う前にきれいな思い出として残して置いた方がいいよ それでこの後もっと

良い恋が私を待ってるって気持ち変えよう! たぶんだけど この彼を追いかけても自分が疲れるだけだよ しばらくは女友達と遊んで視点を変えるのも一つの手かもね
その子たちと色んな話をして気分もスッキリって所からまた次に向かおうよ 
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。彼のペースに引き込まれると、とても疲れるんです。時間がかかりそうですが、気持ちを切り替えるようにしていこうと思います。

↑で相談してるseiseiです。

こんな言い方失礼かもしれませんが、ちょっとうらやましいです。こんなにも人を愛せるなんて。
人を好きになる気持ちって作ろうと思ってもつくれませんからね。
結論を出すのは簡単ですけど、ご自分の気持ちを大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。私自身も、もしかしたら、この人が最後の恋愛相手になるのかな~なんて思ったりもしています(このまま終わるにしても、このままズルズルいってしまうにしても)。なので、自分が辛くならないように、また、幸せを見失わないようにしていきたいと思います。