アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも行く診療所の話です。
「医師」と「受付」が連携が取れてないです。
いつも(日常的に)飲む薬が3種類と頓服を1種類で、頓服は無くなったら診察の際に医師に申し出て処方箋に書いてもらうように頼むのですが、いざ受付で会計をして処方箋を貰った際に「頓服」を書いてなかったり。
逆に余っているからいらないと医師に言ったのに処方箋に「頓服」が書いてあったりします。

それを受付に指摘すると嫌な顔して「そう言うのは先生に言ってください」と言うけど私はちゃんと毎回自分の意思を先生に伝えてますが処方箋に反映されません。(その後、先生に確認して処方箋を作り直すのにかなりの時間がかかります)

そう言う医師と受付の連携不足を患者のせいにする受付にはストレスすら感じます。実際には受付が悪いのか先生が悪いのかわかりませんが・・・次の際に先生に指摘しても「ごめん、ごめん」で終わるので何の解決にもなりません。

こう言う事例を相談できる・・・役所や医師会等は話を聞いてくれて、解決に向けて協力してくれますか?。

他に何か方法がないか知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

• >診察する時に、事務方を横において診察しないからですね。

>まー、経営上の問題(事務方を雇うにはお金がかかる)なので、どこかに苦情を入れても治りませんから、諦めてください

診察室に先生以外いないのは事実ですが、受付には7~8人います、誰が看護師とか医療事務とか担当はわかりませんが・・・・
    先生は2人です、2つ診察室があります。

A 回答 (1件)

先生が悪いんです。

診察する時に、事務方を横において診察しないからですね。

まー、経営上の問題(事務方を雇うにはお金がかかる)なので、どこかに苦情を入れても治りませんから、諦めてください
    • 1