プロが教えるわが家の防犯対策術!

光る虫の名前をおしえてください。
大きさ:5-6ミリ
形:ほとんど丸
光る部分:頭部
姿:本体はほぼ透明、背中にx状の黒い羽
光:金色、ときどき薄い水色

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    2通の回答ありがとうございました。
    ただし、
    質問の趣旨は、「みずから発光する昆虫」です。

      補足日時:2018/07/18 12:38

A 回答 (2件)

夜光虫

    • good
    • 0

光を受けて輝くのでしたらジンガサハムシや近い仲間かもしれません。


https://mushinavi.com/navi-insect/data-hamusi_ji …
http://www.insects.jp/konbunkoukamenokoha.htm

発光する虫についてお尋ねでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
写真を見て、ジンガサハムシと分かりました。
みずから発光するように見えたのですが、太陽光を集めて発光しているのですね。
でもそのメカニズムはすごいと思います。
ところで外国にはみずから発光するハムシはいませんか?

お礼日時:2018/07/18 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!