プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳、5月に入籍した新婚です(*ˊ ˋ*)
旦那と同棲しているのですが、弁当を作ってあげたいと思っています。
しかし旦那の仕事上、出勤時間が5時くらいで、私の出勤時間が7時くらいです。
最初は頑張って4時に起きて弁当を作っていたのですが、最近、私も職場が変わり、仕事の事で疲れていたりして早く起きれない時があります…
前の晩も、仕事終わって帰ってご飯作ってその間に旦那が帰宅。ご飯を食べてお風呂に入ったら睡魔に襲われてしまい、作れません…
旦那が、午後出勤の時や私が休みの時は作るのですが…
旦那はいいよと言ってくれます。でも、家計のことなどを考えると、作った方がいいのは分かっているんです(;_;)

みなさんはどうされてますか?
みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (7件)

私の旦那も起きるのが早朝なので、休みなどに1ヶ月分のお弁当のおかずを仕込みます。



お弁当にすぐに入れれるように、紙のパックにおかずを小分けして入れて密閉できるタッパに入れて冷凍。
(要は手作りの冷凍食品)

卵焼きなどすべて冷凍です。

我が家は真空機能のついたミキサーがあり、それで真空パウチに冷凍できるので、魚とか肉とかはそれに冷凍。


前日帰ってすぐに使う分だけ冷蔵庫に入れて解凍。
寝る前にご飯、おかずを(レンジOKの)弁当に入れて冷蔵庫に。
旦那さんにレンジでチンしてもらい、保温容器に入れて持っていってもらってます。

今の季節でも一回も悪くなってないみたいなんで大丈夫みたいです。

あと、普段の夕御飯とかも多目に作り、弁当用に冷凍したりしてます!
ハンバーグの時とかもちびハンバーグ作ったり。
密閉すると味も落ちないし。

私も仕事してて毎日早起きめんどくさいから、この方法が一番楽で1日頑張ればいいので本当オススメです!
「22歳、5月に入籍した新婚です(*ˊ ˋ」の回答画像5
    • good
    • 1

皆さんおっしゃるように、まとめてつくとけばいいんですよ。


作り置きレシピっていう本がたくさん出てるでしょ?
冷凍するもよし、密閉して冷蔵保存もよし。
4-5日程度持つので、週一頑張って作ったら、あとは毎日お弁当箱に詰めるだけです。
若いからいろいろ慣れないことあるけど、なんでも周りに聞けば、
がんばる子のことは応援してくれて色々教えてもらえますよ。

それと、もう夫婦だから 同棲じゃないよ。(o^―^o)ニコ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ストックですよね!一度試してみます♪

お礼日時:2018/07/18 22:31

前日に作ってたらダメなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日は私が疲れて寝てしまうことが多くて…
寝ない時は作ってます!

お礼日時:2018/07/18 22:32

料理はセンスと経験


自分は小学生からお弁当を自分で作ってましたし
高校は毎日自分。
3時起きでも、寝ぼけていても作れますが
作り置きや冷凍なども工夫すれば数分で完了、何て事はありません。

友人は結婚当初から、週2日だけはお弁当をお休みと、旦那さんと決めているそうです。

あなたができる範囲で、週○回と決めたらどうでしょうか?
無理は長く続けられないけど
いくら旦那さんがいいよ言ってくれてても
外食はやはり栄養のバランスも偏るし
お金もかかりますからね。
お金持ちなら別ですが・・・
それに、子供ができたらどうします?
コンビニで買って行ってって言えます?
少しずつ馴れる様に時短とか保存テクニック勉強した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
これからの為に、いい方法探します!!!

お礼日時:2018/07/18 22:36

冷凍を利用したり、簡単にしたら、若いのに偉いですね、若い証拠ですよ、眠いのは、普通ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍のストック試してみます!

お礼日時:2018/07/18 22:37

ご飯はタイマー、おかずは冷凍か前の日傷みにくいものを作っておいて


弁当箱に入れて冷凍庫へ
朝旦那にご飯だけ自分で入れてもらうってのは?
冷凍は昼食時にはいい感じで解凍されてるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作る時は、そうしてます!
本当は毎日作ってあげたいんです…

お礼日時:2018/07/18 22:38

例えば、おかずだけでも前日に作っておくとか、弁当は1日おきにするとか、いろいろあると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!