アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方ならこの状態で家を買い戻しますか?

父の死後、300万の借金が発覚、実家も複数の抵当が入っており、ひい祖父名義になっており、

家や田んぼも田舎で古いため、売っても二束三文、相続すれば、借金も家も田んぼも全て受けなければならないので、悩んだ末、相続放棄にて手放しましたが、

私は家族は父のみだったため、一人っ子、現在婚約者と都市部にいるため、自然のある実家が恋しくてたまりません。

父の姉妹にも相続放棄するつもりのこと、今後おば達にも借金がいってしまうから相続放棄した方がいいこと、を話して書類も送ったのですが、

姉の方のおばが騒ぎ出し、権利書を出せ、勝手なことするな、と怒りだし、

話にならないため、もう一人の妹の方のおばに話してもらい、

一応は二人とも相続破棄する。というのを妹の方のおばに聞いたのですが、

それからしばらくたって、姉の方のおばの世帯が別の孫から借金の差し押さえで実家が困ってる、どうにかして欲しい、と電話があり、

相続放棄をしてない!?とびっくりし、事の一部始終を説明し、相続放棄の書類があるかどうか確認して欲しい、とその場では話は終わったのですが、

向こうは姉の方のおばは娘と孫の子ども達、複数を扶養しており、困る、と言われました。

でも姉の方のおばはぶち切れており、私とは話が出来ない状態、

私も私でこの選択は間違いだったのか、悩み、

今すぐは無理でも田舎の実家をまとまった現金で買う(姉のおばから)

のが一番穏便で良い方法かと思うのですが、

皆さんならどうしますか?

やっぱり自然いっぱいの田舎の家を買い戻しますか?

質問者からの補足コメント

• 自分は現在36歳であり、この先の人生はどこを借宿にするのかはわかりません、自分の家を買う余裕もありません。

どこが終の棲みかになるのかもわかりません(父は産まれ家で一生を終えました。自宅で急死でした。)

婚約者は一生一緒だと言ってくれますが、

所詮嫁は他人、お婆さんのホームレスを見ると複雑な気持ちにもなります。

実家は現在住んでる所から車で一時間、墓もあるので、墓守りだけはしなくてはなりません。

でも車がなく、なかなか行けてません。婚約者は車を持ってますが、私の都合だけで頻繁に車を出させるわけにはいかなく、、

とにかく、空を見上げると故郷が恋しくてなってしまうんです。

A 回答 (8件)

もう、多くは話すまい!

ただ、福島県は貧乏でこれからも衰退の一途です。原発がメルトダウンした時一番速く台湾まで逃げたアメリカ人と岩手県人を捨てて逃げた小沢一郎
君、福島に企業も、観光客も来ません。そのような中で死を待つより。これからもっと経済状態の良くなる東京の方が希望あります。
どちらに居ても、しょぼくれた人生を送るなら上手く行く確率の高い東京で、一発かまそうではありませんか。
最後にエールを送ります。”仕事に貴賤はない!汚く稼いで美しく使うことです。”
    • 0
この回答へのお礼

激励嬉しいです!ありがとうございます。

私も出来れば東京がいいし、東京が好きです。第2の故郷になりました。

だから親も家もない福島に帰る理由は本当はなかったんですね。

原発のことで国の対応には失望してましたし。

でも寿命が短くなっても今の人と居たいんです。馬鹿でしょう?

ほぼ回答には同意ですが、好きなんです、

美しく使うことっていうのが心に響きました。ドンファンしかり、金にモノをいわすのは

あまり良くないな、って思っていたんですが、

美しく使って賢く生きたいです。

ありがとうございます。

貴方の問題点を以下に挙げます。

1.主体性が無い:自分は自分の考えで自立して生きてゆく、そのために周りの物を利用して生きてゆく。
2.私は夫に捨てれたら生きていけません。:貴方はご主人のペットではありません。捨てられても仕事が出来ないタイプの発達障害者ならこそ
  憲法の「国民は健康で、文化的な最低限の生活を送る権利がある」によって、支えられます。その場合は管轄の市役所でご相談なさってくださ   い。
3.日本の化石のような風習の本家や分家は死後です、寺の坊主の仕組んだ罠です、労働もせずお布施で生きている汚い連中です。この際、きっぱり  と縁を切りましょう。
4.親戚付き合いももうしなくてもいいのかな?と悩みもあります。他にも複数遠い親戚がいます。:親せきは屁の突っ張りにもならない、逆に
  下手すれば、金をせびられるのが落ちです。そのような連中とは一生付き合わないでください。
5.早く良い職場を見つけ、自分の生き甲斐を探したいです。:貴方の人生はそこにあります。目標が分かっているのですから、額に汗して
  必死になってその目標を貴方の物にして下さい。きっと見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

1天涯孤独になり発達障害ということもあり、結婚しようと言ってくれる彼に頼ってしまいました。 

本来であれば一生独身を決意すべきだったのか?それが一番自立した人間の選択だとはわかっていました。

彼のことは大好きだけど、利用してることになるから結婚はしない方がいいのでしょうか?

2軽度の発達障害はほとんど福祉の支援からはみ出てしまう、というのは有名な話で

私も国はあまり当てにしてませんが、どうにか自力で生きていくすべを編み出したいです。

相談には行けますが、あまり当てにし過ぎても当てにならなかった時辛いので。

発達障害だからと生活保護が受けられるわけではないので。

3親への罪悪感から墓を粗末に放置は出来ません。

本家や分家は私も死語だとはわかってますが、たぶん

助けてやれず亡くなった親への罪悪感が大きいです。

4確かに葬式でぐらいしか会わない人達です。困っていてもそんなに当てには出来ないとも思います。まぁもう疎遠なんですが。

5はい。やはり悲しきかな、世の中お金なので早く探さねばと焦ります。

東京であれば仕事には困らなかったのですが、車のない福島で仕事探しに苦戦しています。

東京にて6年独り暮らしも経験しましたが、一生独身でいる勇気が持てず、帰ってきてしまいました。

でも一生独身を想定していつ独り身になってもいいように自立した女性を目指します。

>後何年間後、お金を貯め、まとまった金額になったら

>おばと直談判しようと思うのですが、

.>無謀でしょうか?

恐ろしく無謀です。

>お婆さんのホームレスを見ると複雑な気持ちにもなります。

そのお婆さんは国民の3台義務の、勤労の義務、納税の義務、教育の義務を果たさなかったのでそうなったので、貴方は国が面倒みてくれます。

貴方は相続権放棄したのだから(ちゃんと家庭裁判所にしんせいしましたよね!)貴方は生家との関係はもはや何もありません。

お墓がのんぼの物でしょう。墓参りに行って寺の坊さんへやる義務もないお布施とやらをくれたやった帰り、交通事故で一家死亡の記事が毎年

何度も目にします。このような儀式はもうやめにしましょう。

戸籍と住所を親せきに知られぬように変更して、誰にも分からない所で暮らしましょう。

>天涯孤独で帰る実家がないとは、こんなに精神衛生上良くないとは思わなく、

> 故郷が頭の中にこびりついてます。

住めば都と申します。私も大坂へ働きに出た時は田舎が恋しく涙したものですが(今も親しい友人はいません)10年間が区切りです。10年間

たてば、田舎のことはすっきりと忘れます。子供の頃の楽しい思い出の実になります。

貴方はまだ36歳です、少なくともあと50年間は生きられます。その間で自分のやりたいことを、必死になってやり遂げましょう。

それが、生き甲斐と言う物です。
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答していただきありがとうございます。

やっぱり無謀ですよね。話の通じないおばです。

ホームレスと書いたのは、私に発達障害があり、仕事が出来ないタイプの発達障害者だからです。

でも軽度だから年金も出なくて。このような軽度の障害者が多いらしいです、

ホームレスや刑務所に。私は夫に捨てれたら生きていけません。

相手も新しく見つける女性力もありません。

ええ、相続放棄は裁判所に認めれ書面をもらっています。

墓も、私が本家の一人長女であるため、嫁に行けば姓が変わり、

いづれは永代供養に出さなければと思っています。

親戚付き合いももうしなくてもいいのかな?と悩みもあります。他にも複数遠い親戚がいます。

10年が区切りですか、自分の居場所が見つかるといいな。

今は夫に依存してしまってとても苦しいのです、

早く良い職場を見つけ、自分の生き甲斐を探したいです。

> 自然のある実家が恋しくてたまりません

頭の中で考える事。

そこを生活の場には出来ないでしょう。
それなら年に数回行って掃除、草刈りに明け暮れることになります。
田舎とあれば、行く度に隣近所への挨拶も必要です。

田んぼ、畑は周辺の人が耕作していれば、草を生やしてはおけません。
春から秋にかけ、最低3回は草刈りが必要です。
エンジン式の刈り払い機でなければ無理。これは扱いを間違えれば大怪我をします。
自分たちで行けなければ誰かに依頼する。日当1万で引き受け手があるかどうか?
(面積次第で、1日で終わるかどうか???)

住みもしない家、ふるさとの家というだけで、買い戻す経済的に十分な余裕があればどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空き家を管理する大変さ、相続放棄する前に

考え、悩みに悩みました。婚約者もそこには住みたくないとのこと。

でも長男だからいつか彼氏の実家に帰るかも?と。

なんで私はダメなの?しばらく住むだけでも家賃は浮くのに、

少し冷たいんじゃないか、と思う私が勝手なんでしょうか?

やっぱり人間は自然の近くが一番てます。

彼氏の実家の田舎といっても市街地ですし、、

父亡き後も二人で住むか、別荘として残すか

なんて考えも崩れ、というかむしろ手放すことになるとは夢にも思わず、

おばは一度納得してくれたようであれほど借金を被ったら大変、と言ったのに

わけがわかりません。

経済的な負担も十分にわかってはいますが、

みんなそうしてふるさとの家を手放させなくて今空き家が増えてるみたいです。

なんとなく残しておきたい気持ちも今なら痛いほどわかります。

天涯孤独で帰る実家がないとは、こんなに精神衛生上良くないとは思わなく、

故郷が頭の中にこびりついてます。

>やっぱり自然いっぱいの田舎の家を買い戻しますか?

そんなしがらみだらけのところ、今更買いません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通に考えればそうですよね。

でもいくら大好きな婚約者でも

狭い都市部の家に毎日一緒だと

息が詰まる時があり、

そんな時は自然に癒されたくなります。

どうしても欲しければ、差し押さえられ、

競売、売り物件になってから買えばいいよ。

多少の縁があるといっても他人、中に入ってはだめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。抵当が複雑な物件でも競売にかけられるなんてことあるのでしょうか?

その前におばの家庭が差し押さえで立ちいかなくなってしまいそうです。

婚約者と都市部で幸せに暮らしてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通に考えればそうですよね。

でも自然が恋しいのと、帰れる実家もないので

正直いくら大好きな婚約者でも

行きが詰まる所はあります。

皆さん、お嫁さんは時々、実家に帰ってそのようなガス抜きをしているんではないでしょうか?

相続放棄にて手放しました、は正しい判断です。

姉の方のおばはぶち切れており、の叔母が相続すればよい。
このような遺産を相続すると一生、利子の支払いと、固定資産税の支払いで苦労します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。固定資産税は田舎の家なので一年で5万と安いのです。

利子とは借金の利子のことでしょうか?

後何年間後、お金を貯め、まとまった金額になったら

おばと直談判しようと思うのですが、

無謀でしょうか?

いくらあればおばは納得するのか悩んでます。