アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G4 1.25dualを使っています。(9で起動できるタイプです)
この内蔵HDDを増設しました。
増設したHDDにOS9だけを単体でインストールしたいのですが、
(以前使用していたMac購入時についていたOS9.2単体のCDです)
元々のHDDからOS9を立ち上げインストールを試みると
「このプログラムはお使いのコンピュータでは使用できません」
とメッセージがでてきて、インストールができません。
様々なバージョンのOSCDでも試してみましたが、やはり同じメッセージがでてきます。
どなたかよきアドバイスのほどよろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

OS9の単独インストールはMDD以降不可能です。


製品版の9.2はインストールできません。

方法としては、元のHD内にあるOS9を
増設側にコピーするしかありません。
・システムフォルダ
・Applications (Mac OS 9)
・書類
厳密には不可視のファイルもあるらしいですが、
私の場合はこの3角フォルダをコピーすればOKでした。

なので、今度不具合が生じてもOS9のみの
再インストールはできず、リストア(出荷状態)になってしまうので
コピーしたらCD-Rにクリーンな状態のシステムを
バックアップされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増設したHDDにも単独のインストールは不可能だったんですね。知りませんでした。^^;

bullibachiさんの方法でやってみたいとおもいます
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/30 02:50

>OSXを入れてからOSX関係の書類を削除した方が賢明かもしれませんね。


>勉強のためにも両方試してみたいと思います。

OS9で起動すれば見える白紙アイコンの書類以外にも
OSX関連の不可視ファイルはたくさんあるので、
場合によっては不具合が生じるらしいです。
元のハードディスクにリストアCDで両方インストールし、OS9を増設側へ移動後に初期化するというのが一番よいと思います。
お試しくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは お礼遅くなって申訳ありませんでした。
あれから試行錯誤してどうにかできました。
不可視ファイルもまめに削除しました!


でも、友人が同様のことをしてみたら不具合がでまくりました。。。。不思議です。

色々また勉強していきたいとおもいます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/29 04:37

>OS9だけを入れたかったので、(購入時にはOS9のインストールCDは入ってません)他のCDから使用しました。



確かにあなたの思う「OS9のインストールCD」は入ってません。
しかし、OS9はリストアディスクに入っています。
OS Xもインストールする必要がありますが、
OS9も付属のディスクでインストールできます。

>OS9の単独インストールは不可能。

これは、付属のディスクでは最初からOS9だけの状態にはできない、という意味です。
必ずOS Xをインストールする事になりますので、OS9だけにしたければ、
リストアディスクを使ってOS9まで入れた後、OS9で起動してOS X関係ファイルを
自力で消去する事になります。
他にOSの入ったHDやパーティションがある場合は、そちらから起動して消去もできます。

いちいちこれをやるのは面倒なので、No.2の方が言う様にOS9はバックアップしておいて
何かあったらそれをコピー、と言う形がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
増設したHDDはOS9だけの状態にしたかったので
今回あえて付属のCDを使用しなかったのですが、
OSXを入れなければいけないようですね。
現在のHDDから9のデータをコピーしようかと思ったのですが、システムフォルダや書類など、
初期時よりかなりごちゃついているので、
OSXを入れてからOSX関係の書類を削除した方が賢明かもしれませんね。
勉強のためにも両方試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/30 10:52

>以前使用していたMac購入時についていたOS9.2単体のCDです



そのG4ではなく、他の機種に付属していたCDからOSを入れようとしているのですか?
そうだとしたら、それは無理です。
Mac本体とOSの関係の基本的な事です。

元々付属していたCDからインストールできます。
リストアディスクに入っているはずです。
何故他の機種やその他のバージョンばかり試すのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのG4ではなく、他の機種に付属していたCDからOSを入れようとしているのですか?

そうです。

>元々付属していたCDからインストールできます。
>リストアディスクに入っているはずです。
>何故他の機種やその他のバージョンばかり試すのですか?

OS9だけを入れたかったので、(購入時にはOS9のインストールCDは入ってません)他のCDから使用しました。
その他のバージョンのものは製品版で、別に9.2.2のアップグレードCDを持っているからです。

でもNo2の方がおっしゃるように無理みたいなので
No2の方法で試してみたいとおもいます。

御回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/30 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!